活動報告・開催情報

つながる朝カレッジ「マインドフルネス入門セミナー」活動報告

女性のためのつながる朝カレッジで、マインドフルネス入門のセミナーを開催させていただきました。

参加してくださった皆さまは、時間を有効活用しようと、お仕事前に自分を磨く習慣のあるとても意識の高い方がおおく、
朝からとても活気あふれる講座になりました。

前半30分のマインドフルネス入門の講義の後は、後半は椅子使って簡単にできるヨガを行い呼吸を深めた後、食べる瞑想。普段何気なく行っている動作を繊細に感じることでいつでもどこでも瞑想ができることを実感していただきました。

参加してくださった皆さまからは、下記のような感想をいただきました。

40代・女性
瞑想に対する印象が変わった。普段の生活の中で簡単にできることがわかって嬉しかった。食べることのありがたみをしっかり感じることができてとてもよい体験ができた。人間関係がよくなる思いやりの瞑想を知りたいです。他にもいろいろありそう。マインドフルネスについて学びたい。

40代・女性
ずっと気になっていたマインドフルネスを体験できて良かったです。ヨガや瞑想の経験はあるのですが忙しいとさぼりがちになっていたので時々やってみようと思いました。短い時間でも呼吸が深くなりリラックスできて良かったです。

40代・女性
短時間で意識を集中することができて朝とは思えない感じがしました。いつもと同じ場所なのですが全く違う場所にいるような感覚です。いろんなことに集中してみることをやってみようと思います。

30代・女性
食べる瞑想で一回目に食べた時と2回目に食べた時との味覚が違っているなどの違いに気がつけたことが良かった。思いやり瞑想にも参加してみたい。

40代・女性
とてもわかりやすく楽しく講座を受けることができました。これから毎食取り入れてゆこうと思います。ありがとうございました。

40代・女性
朝から心を落ち着けることができて脳がリフレッシュされました。説明もとてもわかりやすかったです。食べる瞑想、2年ぶりでしたが、あの時嫌いだったのに今日とても好きになりました。もっとやっていたかったです。いろんな種類の瞑想をシリーズで開催してほしいです。実際にやってみるとわかることや気づく点などがあて楽しいのでいっぱいやってください!

50代・女性
今ここ、判断しない、人は想い癖から解放されるのにヨガや瞑想をしてみると良い。いつでもどこでもできる。同じような瞑想レッスンがあればまた参加したいです。脳トレってすごく興味があります。

この感覚をぜひ日常生活の中に活かしていっていただけたら嬉しく思います☆

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP