活動報告・開催情報

「オープンカウンセリングってどんなことするの?」ゆるゆるクリニック

ヨガ・瞑想部門代表、金田絵美です。

このところ、急に冷え込んできましたね。
寒くなると、きゅっと肩をちぢこませて、身体を固めてしまいがち。
姿勢が悪くなると、心まで窮屈になってきます。

そんな時こそ、体や心をしっかりとメンテナンスをしてあげましょう。
身体のメンテナンスにはヨガが、
心のメンテナンスには瞑想が効果的できですよ。

オープンカウンセリング形式にて行う、「ゆるゆるクリニック」に関して

「オープンカウンセリングってどんなことするの?」

という、ご質問をいただましたので、
セミナー内容の補足させていただきますね。

「ゆるゆるクリニック」詳細はこちら

みんなの前で、代表の方からお悩みを聴いて、
その場で専門家が、解決の取り組みを提案する。

これが、オープンカウンセリングの基本ですが、
ゆるゆるクリニックでは、
これを心と身体の両面からそれぞれの専門家が
原因をしっかり推論して、解決法を提示していく、
というプロセスをお見せしたいと思います。

【お悩みを預かる】→【事実を聞く】→
【仮説を立てる】→【検証のために質問】→
【原因推定】→【解決策の提示】→【みんなでワークをする】

という流れを通して、二人の専門家の知識と経験を、
みんなでシェアしながら、進めてゆきます。

実はこの「みんなでワークをする」というのが
相談をされた方以外の方にとっても、有効な場合が多いんです。

相談者の方と似たようなお悩みを持っている方はもちろん、
そうでない方にとっても、
悩みを自分と照らし合わせて考えてみることで、
自分の問題に気づかされたり、

また、今は症状はそれほど出ていなくても、
相談者の方のお悩みと同じようなことが原因で
じわじわ、問題が作られている、ことがあったりするからです。

そんな無意識の体や心の凝りやこわばりをほぐし、
参加された方全員が、体や心をゆるめられる講座を志しています。

過去にあづまさんのワークショップに
参加された方の感想をご紹介しますね。

************************************
Yさん(女性) 大満足|非常に役立った
色々な人のセッションを見れて幅を広げることができました。
視野を広げていきたいと思います。

しまりすさん(女性) 大満足|非常に役立った
昨年から講座やミニワークショップに参加して、
教えて頂いたトレーニングを実践していたところ自分の中に知らなかった、
今まで出てこなかった感情が出てきて最近色々変わったと感じています。
うつ病もびっくりするくらい良い状態になっています。

先生の講義は、なぜかとても安心して受講出来ます。
受講した後元気が出るのでとっても好きです。
ダメな自分もちょこっと好きになれて、
ダメな自分の部分も仲良くしていこうと
思えるワークショップはすばらしいです。

なおみさん(女性) 大満足|非常に役立った
メルマガは長い間読んでいるのですが、
長年のメルマガ以上のものが得られました。
なんででしょう?「百聞は一見にしかず??」てことでしょうか。
新しい知識もたくさん入ったし、オープンカウンセリングにも選ばれたので、
自分の中でchangeがおこった感じがしています。

野村さん(男性) 大満足|非常に役立った
実際にセッションを見て、
とても論理的に解決策まで導いていく過程を見れて勉強になりました。

りすさん(女性) 大満足|非常に役立った
ワークを、実際にやってみて、やり方が理解できた。
自分で頭の中では分かっていても、実際まだまだ実感が
不足しているところがあるので練習していきたいです。

会場はとても静かできれいで、集中しやすかったです。
今日のセミナーはとても良い勉強になりました。
自分らしく生きる、自分の人生を生きる、
といってもなかなか方向性や行い方(練習)が
分からなかったので、これからやってみたいです。

Kさん(男性) 大満足|非常に役立った
実際のカウンセリングが見れて、とても良かったです。
見ていてグッときてしまいました。
引き寄せというテーマに非常に興味がありました。
信頼できる方からの紹介です。
会場の雰囲気、駅からの環境がとてもよかったです。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

sssさん(男性) 大満足|非常に役立った
引き寄せを理解することは、たくさんの事を学べてとてもおもしろかった。
複数のカウンセリングを聞けたら、なおよかったです。
ジェスチャーはもっとあってもいいと思います。その方が集中力もあがると思います。

このスタイルの講座は、もっと参加したいです。
オープンカウンセリングは受講しやすいです。
他の人がどういう悩みで、どのように解決していくのかがとても興味あります。

*********************************

いろんな感想がありますね~。
いかがでしょう?オープンカウンセリングのイメージが沸きましたでしょうか?

あづまさんは、東大大学院卒の工学博士で、現在心理カウンセラーと
いう異色の経歴の持ち主。

占いの延長や単なる悩み相談のようなカウンセリングではなく
相談者を論理的に(でも優しく)問題解決へと導いてくれます。
(私も経験済。太鼓判を押します!ホントに!)

そして、ここが一番大切なところなのですが、

心と身体の両側から、アプローチすることで、
心が原因で体に症状が出ているもの、
身体からの取り組みで心の症状が解決できるもの、
など、心と体の境界領域にある悩みまで対応してゆきます。

心理学とヨガ・瞑想の相乗効果を実感して頂ける
他に類を見ない講座になっております。

毎日、会社や家庭で、周りのことばかり考えて
自分を後回しにしている方、
ぜひ、自分のための時間を作ってあげましょう。

ゆるゆるクリニック、
皆様のご参加、ぜひぜひお待ちしております。

「ゆるゆるクリニック」お申込&詳細はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP