活動報告・開催情報

今日からできる「食べる瞑想 & 幸せになる食べ方」活動報告

マインドフルネス瞑想の手法のひとつ「食べる瞑想」と、

ナチュラルハイジーンの理論とヨガ哲学を組み合わせた「幸せになる食べ方」

この2つを、2部構成にし、同時に開催するこちらの講座についてご紹介します。

まずは、

第1部 「幸せになる食べ方」で私たちの体にふさわしい食べ方を学びます。

私たちの体は、食べたものでできています。

健康になる食べ方、自然と理想の体重になる食べ方

そして、毎日をハツラツと生きていけるような食べ方を学びます。

消化にかかるエネルギーは相当なものです。

消化に負担がかからない食べ方をすることで、

頭もクリアに、仕事や勉強の効率もアップします!

そして毎日をハッピーに生きていくことができます。

食事制限なんて苦しいものは必要ありません。

今日からすぐに始められる簡単な方法をたくさんご紹介します。

私たちの体にとって一番自然な食べ方、生き方は何か?一番体がパフォーマンスを発揮する正しい方法を、やさしく丁寧にお伝えします。

 

さて、理論はなんとなく分かったとしても。

でも・・・・・・!!

それが健康にいいと、頭では分かっていても

ストレスがあったり、

食欲がうまくコントロールできなかったり、

理想は分かっているのに、なかなかできない・・・・・・><

と思っている方、大丈夫です!!

ここで、瞑想の出番です。

第2部 「食べる瞑想」で、ストレスケアの手法を学び、体験することで、

そんな不安も解消していきます。

最新の脳科学の研究でも、数週間の実践で脳の機能が改善することが証明されてるマインドフルネス瞑想。

その手法のひとつ「食べる瞑想」を通して、

今日からすぐ使える、日常生活で瞑想を活かすコツをお伝えします。

瞑想って最近よく聞くけど、なんだか難しそう?と思っている方も、

「こんな簡単だったんだ!」

と楽しんで体験していだくことができると思います。

「食べる瞑想」 一口を、とても時間をかけて丁寧に瞑想しながらいただきます。瞑想は誘導をしていきますので、初めての方も安心してご参加いただけます。

では、瞑想をすると、何がいいのか?

たとえば、食事をするとき、ことありませんか?

・ストレスによる「ドカ食い」

・スマホ片手に「ながら食い」でついつい食べ過ぎてしまう

私たちが必要以上に食べ過ぎてしまう理由の一つに、

脳の疲労が挙げられます。

瞑想で脳の疲労をリセットし、正しく自分を内観する習慣が身につくと、

食欲だけでなく人生もコントロールしてゆけるようになります。

ご参加のみなさまと。みなさん心も体もスッキリされて、笑顔がとっても素敵ですね♪

ご参加のみなさまからは以下のような、うれしい感想をいただいています。

40代・女性
たまにドカ食いをしてしまうので食欲をコントロールしてもう少し体重を落としたくて参加。
第1部「幸せになる食べ方」:具体的に生活のポイントや食べ方を教えてもらって良かった。実践してみたい。
第2部「食べる瞑想」:”じっくり食べる”経験をしたかったので、とても良かった。食べ方に限らず、心のコントロールの仕方が分かって良かった。
最初に食べ方を学んでから、食べる瞑想を行ったことで、
「本当にこの食べ物が自分の体の一部となっていくんだ」ということをすごく実感できた。
ダイエットやストレスリリースに興味のある人におすすめしたい。
受けてみて、体験して下さい。

30代・女性
第1部「幸せになる食べ方」:常識やこれまでの思い込みをくつがえす話、色々とやってみたいと思います!
無理のない実践方法も良かったです!
第2部「食べる瞑想」:とてもいやされました!イスヨガも良かったです!食べ方が変わりそうです。
1部、2部と連続で受けることで、より食べる瞑想の実感が深まりました。
ストレスがたまっている方々や、やせたくてもやせない方におすすめしたいです。
新鮮な驚き、食べ方や食べ物に対する見方が変わる!

30代・女性
第1部「幸せになる食べ方」:簡単に取り入れられる運動や分かりやすい知識がふえて勉強になった。
レシピもうれしいです!
第2部「食べる瞑想」:こちらも知識の面で納得することや新しいことを知ることができてすごい勉強になった。
早速今日から、食べ方を変えてみようと思った。
色々な経験をして忙しい人におすすめです。「人生そんなにがんばらなくても大丈夫!」ということが分かる講座なのでおススメです!

 

みなさん、最初に正しい食べ方を理論的に学んだ後、

食べる瞑想でじっくりと食べ物を丁寧に味わっていくことで

「より一層、食べ物や食べ方への意識が深まった。」

という体験をしてくださっているようです。

でもこれが、まさに!

私たちが伝えたいことなんです!!

実感してくださって、私たちも本当にうれしいです。

この感覚、とにかく一度体験してみていただきたいです!

ぜひ、ご参加ください!

次回は11月25日(土)に開催します。

詳細とお申し込みは以下をご確認くださいませ。

食べる瞑想 & 幸せになる食べ方ワークショップ@スカイツリーの見えるカフェW.E(浅草)外ヨガと1ドリンク付き!

ライター:サティガーデン ヘルスケア部門代表 須田このみ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP