活動報告・開催情報

マインドフルネス瞑想とシンギングボウル ワークショップ 活動報告

西荻窪のスタジオマリカで、
「マインドフルネス瞑想とシンギンボウル」のワークショップを開催しました。

年の瀬の忙しい中、たくさんの方が参加してくださり、
とても素敵な会になりました

今回は最初にプリントを配り、
マインドフルネスについての知識を深めてから
その後、実際に体を使って、知識を体感しました。

100分と時間に余裕があったので、
マインドフルネス瞑想の三本柱である
サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、慈悲の瞑想の3種類の瞑想
すべてを体感していただくことができました。

最後はシャバーサナで、咲起先生の奏でる
シンギンボウルの音色に体を委ねながら瞑想。
心も体も洗い流される感覚でした。

瞑想が初めての方も、普段から実践している方も、
それぞれが、それぞれの瞑想を深められ、
素敵な時間を過ごしていただけたようです。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

参加された方から、早速こんな素敵な感想をいただきました。

—————————————————————————————————————————————————————————
30代/女性

今日は素敵なクラスに参加させていただきありがとうございました。

マインドフルネスの成り立ちについて今日初めて知りました!アメリカの医療原場で、仏教から宗教を抜いて、できたものだったのですね!お話、とても面白かったです!

ジャンケンで反射的に勝とうとするクセを練習して変えていく、という例えもとってもわかりやすかったです。気長に練習しよう、と思いました。

マインドフルネス瞑想法の種類も知れて、今後の練習にとても役立ちそうです。サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、メッタ瞑想という種類にわけることで、ヨガクラスや日常でやっていたことが、実はマインドフルネス瞑想だったのだなぁ~と思いました。

シンギングボウル、腕と脚と頭にぐわーーんって響いて心地良かったです。
ヨガの楽器の種類や名前は実はよく知らないのですが、興味がわきました!美しい音色と共に過ごせてとても心地良かったです。—————————————————————————————————————————————————————————

素敵な感想をありがとうございます。

マインドフルネスに出会って、私は人生が変わりました。
生きてゆくことが楽になったし、人生が楽しくなりました。

皆さんにも、ぜひこの感覚を深めていって、
幸せになって欲しいなあと心から思っています。

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP