活動報告・開催情報

アンパンマンと慈悲の瞑想

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している

マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
6月9日(土) テーマ:アンパンマンと慈悲の瞑想

今日はマインドフルネスの三本柱の一つ「慈悲の瞑想」についてお話したいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、マインドフルネスのトレーニングは
「サマタ瞑想」=集中する瞑想と「ヴィパッサナー瞑想」=観察する瞑想
この二つがベースになっています。

私たちがいつもこのクラスの中で行っていること、
「今、この瞬間に集中」し、
「良い悪いの判断をせずにありのままを観る」
という練習ですね。

慈悲の瞑想はこの二つを下支えするもの、と言われています。

ただこの慈悲の瞑想、他の二つと少し性質が違って、
言葉を使って自分や他の人の幸せを願うので、抵抗感を持つ方も多いんです。

実際、私も企業研修などでこの慈悲の瞑想を紹介すると
「宗教っぽい」とか「偽善的な感じがする」
と言う方も少なからずいらっしゃいます。

そこで今日はみんなで「慈悲の心」について考えてみたいと思います。

みなさん、慈悲の心って聞くとどんなイメージがありますか?

私は、慈悲って聞くと、
時代劇でお殿さまが、怒って刀を振り上げながら
「えーい、無礼者め~、切ってくれる~」とか言いながら
町民を切りつけようとしている。

そこへ母親らしき人がでてきて「どうかお慈悲を~」と泣きながら止めようする、、、
そんなイメージを持っていたんですね。

「情け」とか「憐れみ」とかそんな意味の言葉だと思っていたんです。
なんか、上の立場から、下の立場の人に「優しくしてあげる」みたいな感じで。

でもマインドフルネスでいう慈悲っていうのは、これとは少し違って
「対等な立場で、相手を自分のことのように大切に想う気持ち」
「思いやり」とか「親切心」に近いものなんだって気づいたんです。

***
思いやりや親切心といえば。

そう、アンパンマンですよね~。少々強引な気もしますが(笑)

これは前に吉田昌生先生が、クラスの中でお話しされていた話なんですが、
覚えている方もいらっしゃるかな?

アンマンマンって親切ですよね?
困っている人がいると、自分の顔を傾けて「食べてもいいよ」、って差し出してあげちゃうくらい。

でね、ある時メロンパンナちゃんが、アンパンマンにこう聞いたんです。

「アンパンマンさんは、どうしてみんなに親切にするの?」って。

そうしたら、アンパンマンはなんて答えたと思います?

シンキングタイム

・・・

・・・

・・・

答え:「だって、胸の奥がポカポカするんだ」って言ったんです。

そう、自分が嬉しくなるから。
親切にするのは、義務でも道徳でもなくて、
自分が幸せになるから、そう言ってるんですよ。
アンパンマンすごいですよね!

私、このポカポカする感じが、慈悲の瞑想の効果だと思うんですよね。

他人に思いやりや慈悲の心を持つことで、他ならぬ自分が幸せを感じるって。
そういう風に私たち人間は作られているんだと思うんです。

今日は最後シャバーサナの後で慈悲の瞑想を行ってみようと思いますが、
今まで慈悲って聞いて、難しく感じていらっしゃった方や、
ちょっと抵抗感を感じていた方も、
ぜひこのアンパンの「胸の奥がポカポカする」感じ、
そんなイメージで、胸の奥を感じてみて頂きたいなと思います。

そして胸の奥の感覚を繊細に感じるためにも、
今日は胸を開くアーサナを多めに行って
体の方からもアプローチして行きたいと思います。

それでは始めてゆきましょう。

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP