活動報告・開催情報

引き算のレッスン

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している

マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
6月16日(土) テーマ:引き算のレッスン

今日は、ストレスを軽減するための「引き算」のお話をしたいと思います。

皆さん、ストレスを解消しようとする時、どんなことをしますか?

温泉に行く、美味しいものを食べる、旅行に行く・・・etc
皆さん、それぞれご自分の解消法がありますよね。

でも、みんなこれ、何かする、つまりDOを増やすことですよね。
今日はこれをちょっとひっくり返して、DOを減らす、引き算するってことを考えたいんです。

**

TO DO LISTってありますよね。

・牛乳を買う
・保険申込みする
・お中元を手配する、とか。

自分がやるべきことをリストアップしてゆく、あのリスト。
メモ書きでもいいんですけど。

忙しい毎日の中で、大事なことを忘れないように、
滞りなく物事を進めるために、多くの人がやっているんじゃないかと思います。

でも今日はこれをひっくり返してNOT TO DOリスト、
やらないことリストを皆さんに考えてみて欲しいんです。

***

例えば、やめた方がいいと思ってるけど、続けてしまっている習慣。

寝る前についついスマホを見てしまい、ネットサーフィンしてしまうとか。
翌日後悔するのはわかっているのに夜中にポテトチップスを食べちゃうとか。

思い当たることありませんか?

例えば人間関係。
気乗りしないのに、お付き合いで続けている人間関係とか。

そんな風に、もし自分を苦しめている習慣や人間関係があれば、やめる勇気を持ってみて欲しいんです。

***
私も半年に1回くらい、このNOT TO DOリストを作るんですけど、
これをすることで、ストレスが減って、自分が今、やるべきことに集中できるようになるし、
空いた時間に、自分が本当にやりたいことをしたり、
大切にしたい人に時間やエネルギーを割けるようになってきました。

でも、NOT TO DO リストを作るためには、
まず自分が何に苦痛を感じているかに気づく必要がありますよね?

だから、まず自分の体の力みに気がついてみる。

準備運動で、ああこんなところが凝っていたんだ、
こんなところが固まっていたんだ、と気づいてあげる。

ポーズを取っている時、
首や肩に余分な力が入っていないかな?と気づいてみる。

呼吸を止めていないかな?
楽に行えているかな?と気づいてあげる。

そして、もしできたら、その先の「心の力み」にも気がついてあげてください。

その体の力みを作りだしている心の癖に。
人と比べる癖、自分にダメ出しする癖、頑張りすぎる癖、自分に理想を押しつける癖・・・etc。

そんな自分を苦しめている心の癖に気がついたら、
それをゆるめて、自分を楽にしてあげて欲しいんです。

今日はみんなで自分の体や心に引き算のレッスンをしながら、
シンプルに自分らしく生きていく練習をしてゆきましょう。

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP