活動報告・開催情報

3回シリーズで深めるマインドフルネス 第1回 食べる瞑想の会

3回シリーズで深めるマインドフルネスWS
第1回目「食べる瞑想の会」を開催しました。

マインドフルネスが初めての方も、体験したことがある方も
それぞれが、それぞれのマインドフルネスを楽しんで頂けたようです。

食べる瞑想ではプラムを使用。
ほんのり優しい香り、
一口かぶりついたときの甘酸っぱいジューシーさ、
そして後から追いかけてくる、結構強烈な酸味。。。

瑞々しい旬のフルーツを
五感をフル活用して全身で味わいました。

 

参加してくださった方からは

・唾液がこんなにたくさん出てくることに驚いた。

・食べている時こんなに大きな音がしてるって知らなかった。

・いかに自分が無自覚にものを食べているかがわかった。

・一粒のプラムが沢山の人の手を経て自分のもとに届いていることに感謝の気持ちが沸いてきた。

などなど、嬉しい感想を頂きました。

最後は咲紀先生の奏でるシンギングボウルで音浴♪

穏やかな日曜の午後をたのしみました。

次回は8月26日(日)14:30~「歩く瞑想の会」

皆さまのご参加、お待ちしています。

☆☆☆歩く瞑想ってどんなことするの? 詳細はこちら☆☆☆

3回シリーズで学ぶマインドフルネス
第2回「歩く瞑想の会」

みなさん、歩くといっても、ウォーキングとは少し違いますよ!

もちろん、ただウォーキングするだけでも、
ストレス解消効果はありますが
歩く瞑想は、それとは脳の使い方が違います。

歩く瞑想では、ひと足ごとの足の感覚を、
もっと徹底的に「顕微鏡で自分をのぞきこむように」
体の動きの細部まで観る練習をしてゆきます。

毎瞬、毎瞬に意識を集中し、体に起こる反応を観察してゆく。

この練習を続けてゆくと、
今に集中する力が高まるだけでなく、
心の反応(=心の癖)にも気づく力が育ってきます。

感情に振り回されない自分を作る軸となる瞑想法です。

最大7名までの少人数制WSなので、
ひとりひとりに丁寧に指導させていただき、
家に帰ってからも、自分ひとりで実践できるようにしてゆきます。

自分の人生を変える第1歩。
歩く瞑想で、踏み出してみませんか?

追伸:
座って瞑想すると眠くなってしまう方にも、超おすすめです(笑)

**お申し込みはこちら**

8月26日(日) 14:30~16:10(100分)
「歩く瞑想の会」
料金: 3,500円
場所:西荻窪スタジオマリカ
※資料付き

座学でマインドフルネスを学んだ後、
ヨガで体をほぐし、その後瞑想の実践を行います。

瞑想の後は、シンギングボウルの音浴で、脳をさらにクリアにしてゆきます。

お申し込みは、サティガーデン info@satigarden.com 宛にメール頂くか
スタジオマリカホームページまでお願いします。
西荻窪スタジオマリカ
https://www.mallika-yoga.com/

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP