活動報告・開催情報

感情免疫力

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している

マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
6月30日(土) テーマ:感情免疫力

この言葉、心理カウンセラーのリズ山崎さんの言葉で、
「感情を味わう心の力、特に不快な感情に対する耐性力」のことを言います。

この免疫力が低いと、感情に振り回されて、
自分をコントロールできなくなったり、
ストレスを抱えやすくなってしまう、と言われています。

マインドフルネスの考え方と、とても似ているのでみなさんにご紹介しますね。

リズ山崎さんによると、
感情免疫力を高めるためには、次の2つの練習が効果的だそうです。

1.今、何を感じている?と自分に問いかけ、自分の感情に気づくこと
2.そして不快な感情に気づいたら共感すること

この考え方って、まさにマインドフルネスの「自己受容」のトレーニングそのものなんですね。

マインドフルネスは気づきのトレーニングとも言われていますが、
私たちがいつもこのクラスでやっていること、
体を動かして、体の内側で起きていることに気づくこと。
つまり体の反応に気づく、というトレーニングをしていますよね。

そしてこれができるようになってくると、
心の内側で起きていること、心の反応に気づくことができるようになってきます。

例えば、これは私自身のことですけど、
なんだかイライラして甘いものが止められない時。
そんな時、自分の内側をじっと眺めてみると、
数日後にせまったセミナーで、失敗したらどうしよう、
と不安になっている自分に気がついたり。

例えば、デートをドタキャンされた時。
大人ぶって、平気なふりをしたけれど、
じっと胸の奥を感じてみたら、
本当は悲しくて、自分は大切にされていないんじゃないか、
と不安になっていることに気がついたり。

そんな風に、自分の本当の気持ちに
気がつくことができるようになってきます。

ここで大切なのが、その感情に共感をしてあげることなんですね。
良い、悪いの判断をせずに、
その感情がそこにあることを、ただ感じてあげること。
どんな感情でも、そっとそれに寄り添ってあげることなんです。

苦手な感情って、できれば感じたくないから、
ついフタをして見なかったことにしたり、
苦い思いを味わいたくないから、
すぐにぺっと吐きだしてしまいがちですよね。

でもそうしていたら、その場はしのぐことができるかもしれないけど、
本当の意味での自己受容、素敵な自分だけじゃなくて、
情けない自分や弱い自分も丸ごと受け止める力、
ありのままの自分を受容する力は、育ってこないんですね。

さて、ここで皆さんに質問です。
この中で、

・コーヒーが好きな人。
・高級チョコレート、カカオたっぷりのチョコレートが好きな人。
・ピーマンが好きな人。

・・・はい、皆さん、ありがとうございます。

私、子供の頃は、3つとも嫌いだったんですよね。
苦いから。

でも今は3つとも好きです。

大人になって、この苦さが、
味わいに深みや奥行きを与えてくれるってことが分かったから。
いわゆる大人の味がわかるようになったんです(笑)

人間も同じだと思うんですよね。
つらさや悲しみ、苦しみ、そういう苦い思いを味わうことで、
人間としての奥行きとか深みがでてきて、
人としての器が大きくなるんじゃないかって。
そう思うんですよね。。。

だから今日は、ポーズしてる時、

例えば、バランスポーズ。
グラグラしている自分に劣等感を感じてしまっても、否定しないで、
そうだよね、恥ずかしいって思っちゃうよねぇ、
と自分に寄り添ってあげる。

例えば前屈。
かたいなあ、どうしてヨガしてるのになかなか柔らかくならいんだろう。
そんな風に自分を責めている自分に気がついたら、
そうだよね、悲しいよね、くやしいよね、って、
そんな風に自分に共感をしてあげてください。

この練習がきっと私たちの感情免疫力をあげて、
自分の丸ごとを受け止める力を育んでくれると思います。

ということで、今日もみんなで体と心を感じながら、
もし苦手な感覚や感情に出会っても、
自分のまるごとを受け止めるっていう練習をしてゆきましょう。

**
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP