活動報告・開催情報

ヤマアラシのジレンマ

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
7月7日(土) テーマ:ヤマアラシのジレンマ

この言葉、聞いたことある方、いらっしゃいますか?
これ心理学の用語なんですけどね。
今日はちょっとせつないお話をします。


最近、私の親友がハリネズミを飼い始めたんです。
ハリーっていうんですけどね(笑)

その彼女、ずっと昔からハリネズミを飼うことが夢で、
やっと夢が叶ったって言って、
嬉しくてしょっちゅう、写真とか動画を送ってきてくれるんです。

ハリネズミってみたことあります?
本当にトゲトゲしてるんですよね。

その彼女がある日、悲しそうにこんな相談をしてきたんです。

ねえ、えみちゃん、きいてくれる?
毎日、ちゃんと餌をあげて、お掃除して、世話してあげてるのに、
どうしてもハリーが心を許してくれないの。

かわいくて、愛おしくて、いつもなでなでしようとするんだけど
そうすると、すぐに、シャーって針を出してきて、イテテテってなって。
ぜんぜん、心が通じ合えない。

こんなにハリーのことが好きなのに!!!って。

せつない話ですよね(笑)

そんな彼女の話を聞いて、
今日のテーマ「ヤマアラシのジレンマ」という話を思い出したんです。
この話、心理学者のフロイトがある状況を説明するのに使った例え話です。

***

ある寒い夜、2匹のヤマアラシが、
お互いに温め合おうと思って、体を寄せ合うんです。

でも、近づくとお互いに相手の針が突き刺さってしまい、痛くて近づけない。
でもやっぱり、寒いから近づきたくなって、
でも近づくと針が刺さって痛い。
だから離れるけど、やっぱり寒い、、、と言う、ジレンマの話。

ホント、せつない話ですよね~(笑)

でも私たち人間も同じようなことをしてるんじゃないかって、
フロイトはそう言ってるんですね。

例えば、こんなことないですか?

誰かと仲良くなりたくて、近づくんだけど、
つい見栄を張ったり、憎まれ口をたたいて
ハリーみたいにシャーって針を出してしまって、
傷つけるつもりはないのに、相手を傷つけてしまうとか。

反対もあるかもしれませんよね。
勇気を出して、声をかけて、近づいたのに、
相手にシャーってやれられて、痛い思いしたりとか。

でもここで考えてみて欲しいのは、
ハリーの針は、相手を攻撃するためにあるんじゃなくて、
自分を守るためのヨロイなんですよね。
怖いから、傷つきたくないから、ついシャーってやっちゃう。

だから、もし誰かに傷つけられたてって思うようなことがあった時、
相手は私を傷つけようとしたんじゃなくて
自分を守ろうとしただけかもしれないって、
そんな風に考えてみて欲しいんです。

そうしたら、少しだけ自分の心の痛みが楽になりませんか?


マインドフルネスの三本柱のひとつ、慈悲の瞑想では
この「相手の立場に立つ」っていうことをとても大切にします。

相手も自分と同じように、苦しみを抱え、
もがきながらも懸命に生きている一人の人間なんだって、思うこと。
そう考えることで、他ならぬ自分自身が楽になるって、そう言われています。

今日は七夕でもあるし、最後にみんなで慈悲の瞑想を行いたいと思います。

まず自分の幸せを願い、家族や友人、大切な人たちの幸せを願い
そしてもしできたら、自分と同じようにもがきながら生きている
周りの人へも、慈しみの心を向けてゆく。

そんな優しい気持ちを育む時間にできたらな、と思います。
それでは始めてゆきましょう。

**
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP