活動報告・開催情報

マインドフルネス企業研修開催しました

先月都内の半導体関連の企業さまから依頼を頂き
マインドフルネスセミナーの講師をさせて頂きました。

ご依頼いただいたのは、労働組合の女性担当者の方で
家庭と仕事の両立に奮闘している女性たちに向けて
働きやすい職場づくりに力を注いでいるとのことでした。

ということで、今回は通常行っている研修の時間帯では
なかなか参加できないような方たちに向けて、
お昼時間を活用してのセミナーを開催をさせていただきました。

短い時間の中でも、できるだけ参加された皆さまに
マインドフルネスを「実感」して頂けるように
担当者の方と相談しながらプログラムを組み立てました。

座学だけでなく、知識を「実感」して頂くことを大切にして、
体を感じる椅子ヨガを取り入れたり、
食べる瞑想を行ったりして、
学んだことを日常生活に取り入れるコツをお伝えしました。


写真は1回目の椅子ヨガの様子。

ランチセミナーという忙しい時間帯にも関わらず、
60名以上の方が参加してくださいました。

こちらは座って1分間のマインドフルネス瞑想の様子。

 

 

 

皆さん、びっくりするくらいの集中力で、
会場が心地よい静寂に包まれました。

ご参加くださった皆さまにアンケートにご協力いただき、
ご意見、ご感想をたくさん頂きました。

一例をご紹介させて頂きます。

*****

いまここを大切にするということを改めて再確認することが出来た。
日頃忙しいので、常に何かをしながら別のことを考えている。
それが、ほんの少しの間でも今やっている事をゆっくり考えてみようという気になれました。
講師の方の話し方もとても穏やかで心地よかったです。
(40代・女性)

減酒の必要があり、WEBを調べると、マインドフルネスにたどり着くことが多いです。
このため、マインドフルネスアプリをいくつか試しましたが、ピンときませんでした。
今回、マインドフルネスの背景や意図する事を説明頂き、アプリで行っている事の意味が分かりました。
意図する事がわかったので、今後は、アプリだけではなく、
普段からマインドフルネスを実践し、減酒を行いたいと思います。
(50代・男性)

なかなか個人では情熱がないと参加できないような分野だったので、
会社の組合イベントという、気軽に参加できる状況がとてもよかったです。
(40代・女性)

講師の方のお話の仕方が、とても落ち着いており、しても気持ちよく聴講出来ました。
わずかな時間でも、マインドフルネスすることで、自分を見つめたり、
物の考え方を見つめながら、相手への伝え方も変わっていくように感じました。
いつもの昼休みと違い、とても充実したお昼休みを過ごさせて頂きました。有難うございました。
(50代・女性)

食事を1口ずつ、味わって食べることによる気付きがいくつもありました。
その食材がどこから来たのかを想像することにより、食事ができることのありがたさを感じることができました。
期待以上だったことは、マインドフルネスにより、食欲をコントロールできることです。
ストレスによる過食の説明を聞き、理由が分かったことにより、過食しないよう気を付けることができそうです。
(40代・女性)

2日間のセミナーをお聞きして、今までの考え方を改め、瞑想・集中を継続することにより、今までの自分を
良い方向へ変えることができるのでは。と思うことができました。
是非、マインドフルネスを意識して生活してみようと思いました。
(40代・女性)

説明がとても分かりやすかったです。
自分の意識を集中するスポーツのトレーニングや筋トレ、ジョギングでは特に応用がきく
と思いましたので試してみたいと思います。
(30代・男性)

これまでは書き物を読んでもコツがつかめなかったので、実践しながら教わることができたのが良かった。
(40代・女性)

先生がステキで、先生のパワーを分けてもらった感じがしました。
ヨガにも興味が出てきました。
これから5呼吸でもいいから毎日続けようと思います。
(40代・女性)

男性40代時間帯が気軽にいける時間帯であったため参加しやすかった。
講義もわかりやすく実践する事もできた。
(40代・男性)

お昼休み45分間という短い時間で、実践を交えた充実したセミナーが受けられ、満足度が高かったです。
演奏会の本番前に呼吸瞑想を取り入てみたのですが、いつもより集中できた気がします!
今後も日常にうまく取り入れていきたいです。
(30代・女性)

*****

などなど嬉しいお言葉を頂きました。

ご参加くださった皆さま、
開催に尽力してくださった組合の皆さま、本当にありがとうございました。

そして、セミナーでもお伝えしましたが、
マインドフルネスは継続が大切です。

ぜひぜひ、セミナーで学んだこと、体感したことを、日常生活の中に取り入れて、
人生を共に歩んでゆく杖として、マインドフルネスを使って頂けたらと嬉しく思います。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*……..*…..*…..*…..*….*
会社でマインドフルネスの導入を検討されている企業担当者の皆さまへ
ランチタイムという時間を有効活用して、こんな風に開催することも可能です。
ストレス対策やマインドフルネスの導入編としてご検討ください。
研修内容などはお気軽にご相談、お問い合わせください。

お問合せ先:info@satigarden.com
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*……..*…..*…..*…..*….*

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP