活動報告・開催情報

意識の矢印

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
8月25日(土) テーマ:意識の矢印

テーマ:意識の矢印

先日、ある企業でマインドフルネスのセミナーをやらせて頂いたんですね。
それで、そのアンケートが戻ってきたんです。

おおむね、好意的なご意見が多くて、すごく嬉しかったんですけど、
でも中には厳しいご意見もあって。。。

「内容が薄っぺらかった」とか書かれていたんですね。
そうすると、そればっかりが気になってしまうんですよ。

50人のうち、45人は褒めてくれているのに、
たった何人かの辛口なコメントが気になってしまって、
そっちばかりに意識が向いてしまう。

「そっかあ、薄っぺらかったかあ。。。」
気がつくと頭の中で、ネガティブな言葉を繰り返されている(笑)

みなさんもそんなことないですか?

例えば、髪形を変えた時。
みんなに、かわいいね、似合うねって言われているのに、
誰かたった一人の人に「前の方が良かった」なんて言われると、
その言葉ばっかりが気になって
「やっぱり切らなければ良かったかなあ。。。」なんて思ったり。

忘年会で幹事をして、
ほとんどの人は、美味しかった、楽しかった、って言ってくれているのに、
誰かたった一人の人に「ちょっと場所がせまかったね」とか言われると、
その言葉ばっかりが気になって
「もっと広いお店にするべきだったかなあ。。。」なんて思ったり。

そんな風に私たちの意識って、
ついネガティブな方へ引っ張られてしまうという傾向がありますよね。

これを心理学では「ネガティビティ・バイアス」と言いますが
人間の本能として、生まれつき備わっている傾向なんだそうです。

その方が危険を未然に察知して、生き残る確率が高くなるから、
だから、放っておくと、ついネガティブな方へ意識が向かっていってしまう。

でも現実を、事実を、ありのまま眺めてみたら、どうですか?

現実には、目の前には、嬉しい評価も、残念な評価も、同時にありますよね。
良いことも、悪いことも、同時に起こっている。

だから、そこから何を選ぶかは、
自分次第、自分で選ぶことができるはずですよね。

意識の矢印を、自分の力で向けたい方向へ向けてゆけば、
嬉しい感情や、自分を温めてくれるものを受け取ることができる。

放っておくと、ネガティブな方向に向いてしまう矢印を、
自分の力で向けたい方向へ向けてゆくことが、
練習すれば出来るようになるんです。

だから、今日は体を使ってその練習をしたいと思います。

なんとなくポーズをとるのではなく、意識の矢印を体の内側に向けて、
体のどの部分に、どんな感覚があるのか。それを丁寧に感じてみる。

そして、特にきついポーズをしている時。
辛さや苦しさにばかりフォーカスするのではなく、
呼吸に意識を切り替えてみる。

鼻先の空気の感覚とか、自分が今どんな呼吸をしているか、
そこへ意識を向けてみる。

この練習が、辛さや苦しさに、
飲みこまれないっていう訓練になってきます。

そして、もしできたら、心へも意識の矢印を向けてみてください。

自分の心は「今、ここ」にあるのか?過去や未来をさまよっていないか。
どんな気持ちで、どんな心のあり方で、ポーズをとっているのか。
人と比べて、劣等感や優越感を感じたりしてないか。

そんな風に注意を向け続けることで、
自分の心の癖にも気がつくことができるようになってきます。

今日はみんなで、意識の矢印を自分の力でコントロールしてゆくことで、
自分の感情や、表面的な現象に振り回されないで、
主体的に生きるっている練習をしてゆきましょう。

***
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP