活動報告・開催情報

握りこぶしと握手はできない

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
9月15日(土) テーマ:握りこぶしと握手はできない

この言葉、マハトマ・ガンジーの言葉です。

OL時代、隣のチームに苦手な子がいたんですね。
なんていうか、いつも不愛想というか、つんつんしてて、
朝、エレベーターで会ってもイヤホンしたまま、
絶対に目を合わせてくれない。
トイレで会っても、私のことなんて見えてない感じで、
会釈も返してくれない。

私もそのころ若かったし、今以上に未熟だったから、
つい、そっちがそうなら!ってなっちゃって
私もしらんぷりしてたんですね。

でもなんか、ずっと心がもやもやしていたんです。
何か月かそんな状態が続いて、、、

ある時思い切って、挨拶をしてみたんですね。
エレベータの中で、「おはようございます」って。

そうしたら、どうなったと思います?

・・・

「無視された」(笑)

 

でもね、自分はすっごくすっきりしたんです。
もちろん、無視されて、がっかりしたし、
悲しかったし、腹も立った。

でもあのトゲトゲした空気から少なくとも、
自分の心の中にささっていたトゲがとれたからか、
自分はすっごく楽になったんです。

なんだかわからないけど、
最初からけんか腰、握りこぶしの人っていませんか?

満員電車の中とか、最初からイライラしてて、
ぐいぐい押してくる人とか。いません?

でもそんな時、自分も握りこぶしで返したら、自分も痛い。
だから勇気を持って、自分は握りこぶしを開いてみる。
そうしたら、握手はできないかもしれないけど、
少なくとも、こぶし同士がぶつかるよりは痛くない。

そして、ワン・ステップフォーワード。
もし自分が相手のこぶしを包みこんであげることができたら、
相手もこぶしをゆるめてくれるかもしれない。
そして、いつか握手できる日が来るかもしれない、ですよね。

マインドフルネスの三本柱の1つに
慈悲の瞑想という瞑想法があります。
私もこのクラスで何度か行ったことがありますが
あれ、実はロングバージョンがあるんです。

通常は、というか、簡易バージョンでは、
最初に自分の幸せ、大切な人の幸せ、
そして生きとし生けるものの幸せを願うっていう
順番で言葉を唱えますが、

ロングバージョンには、
「自分の嫌いな人の幸せ」とか「自分を嫌っている人の幸せ」
を願うパーツがあるんです。

私は最初これが、どうしてしてもできなかったんですね。
心の中で拒絶反応が起きちゃって。

だってハードル高くないですか?
自分を嫌っている人の幸せですよ?
私にはむずかしかった。

でも、マインドフルネスの勉強を続けて行くうちに、
いろんな瞑想会に参加したり、
いろんな人にあって、いろんな話を聞いていくうちに
思うようになったんです。

悩みのない人はいないって。

みんな、いろんなものを抱えて、
でも、それぞれの場所で、懸命に生きているんだって。

だから、例え私の目から見て、
とんでもないことする人であっても、
その人にはそうするだけの、理由と過去があるんだってこと。

そして、私を嫌ってる人、
その人は、幸せじゃないから、
私に意地悪をするんじゃないかって思ったんです。

だから、その人が心から幸せになってくれたら、
その人はもう意地悪する必要がなくなるんじゃないかって。
だから、そのために、祈ればいいんだって、
そう思ったんです。

今日はみんなで胸を開く、アーサナを多めに行いながら、
最後に慈悲の瞑想のロングバージョンにチャレンジして
勇気をもって、心をひらくっていう練習をしてみたいと思います。

相手がどうであれ、自分のために、自分が楽になるために、
マットの上の安心できる場所で、そんな練習をしてみましょう。

☆☆慈悲の瞑想ロングバージョン☆☆

私が幸せでありますように。
私の悩みや苦しみがなくなりますように。
私の願いが叶いますように。
私が幸せでありますように。

私の大切な人たちが、幸せでありますように。
私の大切な人たちの、悩みや苦しみがなくなりますように。
私の大切な人たちの、願いが叶いますように。
私の大切な人たちが、幸せでありますように。

生きとし生けるものが、幸せでありますように。
生きとし生けるものの、悩みや苦しみがなくなりますように。
生きとし生けるものの、願いが叶いますように。
生きとし生けるものが、幸せでありますように。

私が嫌いな人たちも、幸せでありますように
私の嫌いな人たちの、その人たちの、悩みや苦しみがなくなりますように。
私の嫌いな人たちの、その人たちの、本当の願いが叶いますように。
私の嫌いな人たちも、心安らかで、幸せでありますように。

私を嫌っている人たちも、幸せでありますように
私を嫌っている人たちの、その人たちの、悩みや苦しみがなくなりますように。
私を嫌っている人たちの、その人たちの、本当の願いが叶いますように。
私を嫌っている人たちも、心穏やかで、幸せでありますように。

この世界に生きる全ての生き物が、
幸せでありますように。
幸せでありますように。
幸せでありますように。

***
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP