活動報告・開催情報

欲望と海水

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
11月24日(土) テーマ:欲望と海水

日産のカルロス・ゴーンさん、逮捕されちゃいましたよね。
なんか日本に来た当初は救世主みたいに言われていたし、
ちょっと残念だなあと思いながらニュースをみていました。

そして、同時にあんなに稼いでいるのに、
それでもまだお金が欲しくなっちゃうんだぁって。
人間の欲望って、本当にきりがないんだなあ、と改めて思いました。

昔、ダライ・ラマがこんな言葉を言っていたのを思い出したんですね。
欲望は海の水に似ている、飲めば飲むほど、のどが渇くって。

本当ですよね。
例えば、素敵なお洋服を買ったら、
今度はそれに似合う靴が欲しくなって、
そしてそれに似合うバッグが欲しくなって。。。
きりがない。

私、昔OLをしていた時、もっとお給料の仕事に就きたくて、
英語のTOEICの勉強をしたんですね。
でも転職エージェントの人に、実務経験がないと、って言われて、
それで留学をして、戻ってきて、
やっと外資系に転職できたと思ったら、
これからは中国語も出来ないとって言われて、
ちーん。。。って。(笑)

終わりがないんですよ。
目標を達成しても、頑張って手に入れれば、手に入れるほど、苦しくなって。
飲めば飲むほど、のどが渇く。

マインドフルネスの源流の原始仏教では、
この尽きることのない欲望のことをタンハー=渇望
「渇く」「望み」といいますが、
これが人間の苦しみの原因だと説いています。

じゃあ、この渇きを止めるには、どうしたらいいか?
それは、外側に向かっている意識を内側に向けること。
今ないもの、持っていないものじゃなくて、
今あるもの、自分の持っているものに目を向けること。
それが鍵だって言われています。

ヨガも同じだと思うんですよ。
ポーズの取り方ひとつで、受け取るものが全然変わってくる。

足先に手が届くようになりたい、
届いたら、今度はお腹がモモにつくようになりたい、
ついたら、次はおでこがすねにつくようになりたいって(笑)

最初できなかったポーズが、頑張ってできるようになって、
最初はそんな自分が誇らしくて、いい気分なんだけど、
今度はもっとすごいポーズができるようになりたくなって。
きりがないですよね。

もちろんそういう向上心も大切だけど、
でもね、もっと、もっと、って
いつもそんな気持ちでヨガをしていると、
だんだん苦しくなってくるんですよ。
飲めば飲むほど、のどが、
そして何よりも、心が渇いてくるんですよ。

だから、そうじゃなくて、
自分の内側に意識を向けて、
今自分が持っているもの、内側の感覚、

ああ、ここが伸びて気持ちがいいなあ、とか
バンザイした時の解放感とか、
ただ、呼吸が気持ちいいなぁとか、

そういう今、自分の手の中にある幸せに気づくために、
そのためにヨガをしてもいいんじゃないかなって。

そういうことに気づくための、
そんなヨガがあってもいいんじゃないか、って、
そう思うんですよね。

そしてこういう練習が、
私たちを駆り立てる渇望から、自分を解放してくれて、
本当の意味で自分を自由にしてくれるんだって、
そう、私は信じているんです。

遠い未来の幸せのために、
歯を食いしばって頑張るのをちょっとお休みして
今、自分の手の中にある幸せに気づく練習。
今日はみんなでそんな時間を過ごせたらなって思います。

それでは始めてゆきましょう。

***
ライター:サティガーデン代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP