活動報告・開催情報

木こりのジレンマ

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
12月1日(土) テーマ:木こりのジレンマ

今日からもう12月ですね。
師走とはよくいったもので、本当に何かと忙しくなる季節ですよね。
でもそんな時だからこそ、私がいつも思い出すようにしていること、
今日はそれをお話をしたいと思います。

昔、あるところに、木こりがいました。
親方から、10日で200本の木を切るようにノルマを言い渡されました。
単純に計算すると、1日20本ですよね。

1日目は20本を達成することができました。
2日目もなんとか20本切り倒すことができました。
3日目になると、だんだんペースが落ちてきて、
18本しか切り倒せませんでした。

4日目になると、もっとペースが落ちて、
残業してなんとか20本を達成しました。
でも5日目、6日目、と、日を追うごとに、
どんどんペースが落ちてきます。

昼食もとらず、へとへとになるまで
頑張っても、頑張っても、ノルマが達成できません。

それを見ていた仲間のきこりが
「斧の刃は研いでいるかい?」そう尋ねると、
きこりは「そんな暇ないよ」と答え、さっさと作業に戻り、
またへとへとになるまで、斧を振り下ろし続け、
最後は肩を壊して、入院してしまいました。。。

気の毒なきこりですよね。昔の私のことです。

これ、私がうつ病になった時に、
カウンセラーさんから聞いたお話なんですけどね。

忙しい時って、つい目の前のことに忙殺されて、
刃を研ぐ、自分を整えるっていう作業を
おろそかにしてしまいませんか?

昔の私は、そうだったんですね。
へとへとなのに、周りの評価を気にして休むことができなかった。
ダメなやつ、できないやつ、そう思われるのが怖くて、
頑張り続けて、だからうつ病になっちゃった。
でもそれで休職する羽目になって、
結局、周りに迷惑をかけることになってしまいました。

だから、皆さん、堂々と休んでください(笑)
堂々と、体を休めて、心を休めて、
自分をメンテナンスしてください。
休むのは何もしていないわけじゃなくて、
刃を研ぐ、自分を整えるっていう仕事をしているんですから。

マインドフルネスでは「何もしないことをする」
Doing=何かすること、をお休みして、Beingになる、
ということをとても大切にしますよね。

なぜ大事にするのか?
それは自分という存在=BEINGを整えることが、
人生の全ての基盤になってくるからなんですよね。

体調が悪い時、機嫌が悪い時って、
笑顔になれないし、人に優しくなれないですよね。

この前ね、こんなことがあったんです。
セミナーの企画が通らなくて、ちょっと凹んでいたんですね。
でもその後、ヨガのレッスンの仕事が入っていて、
気持ちを立て直したいんだけど、なんか気分がふさいで。

で、時間つぶしにスタバに入ったんですけど
店員さんが、なんていうか、もうぴっかぴかの笑顔で、
スマイルマークの缶バッジみたいな笑顔で、
こんにちはって声をかけてくれたんです。

あんまりその笑顔が素敵だったからか、
思わずこちらも笑顔になってしまって。

その時、自分の顔の筋肉が動いて、
ゆるんでいくのを感じたんですね。
それで自分がここに来るまでに、どんなに怖い顔をして、
しかめっ面をしていたのかに気がついたんです(笑)

店員さんは、特別なことをしたつもりは
なかったと思うんですよね。
でもその何気ない笑顔が、
私の心を温めて、明るくしてくれたんです。

私たちも、みんな同じだと思うんです。
自分の何気ない笑顔が、誰かの心を明るくしているかもしれない。
皆さんの、何気ない笑顔やひと言が、
誰かを勇気づけたり、励ましたりしているかもしれない。

だから、まずは自分を整えましょ。そう思うんです。
機嫌良く、自分らしくいるために。

特に何もしなくても、すごいことができなくても
自分が幸せでいることが、
家族や、友達や、自分の大切な人たちにの幸せに、
そして、その先の大勢の人の幸せにつながっていきますから。

ということで、今日は自分メンテナンス。
自分の体と心に丁寧に寄り添いながら、
自分の刃を研ぐ、自分を整えるっていう
そんな時間をみんなで過ごしてゆきましょう。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP