活動報告・開催情報

戦いでも、逃げでもない、もう一つの道

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
12月15日(土) テーマ:戦いでも、逃げでもない、もう一つの道。

この前、ちょっと面白い本を読んだんですね。
トラウマとかPTSDとかの治療をしている先生の本なんですけど
その中でこんなことを言っていたんですね。

人間は外的ストレスにされられた時、
戦うか、逃げるか、そのどちらかの反応をするって言われているけど
もう一つの別の反応がある。
それは、閉ざす。シャットダウンするっていう反応だって。

例えば、ものすごい恐怖を感じた時、失神してしまったり、
虐待された経験のある人が、その時の記憶がなかったりとか。

そんな風に、閉ざすことで、感じないようにすることで
自分を守るっていう仕組みが私たちには備わっている。

だから、トラウマやPTSDを抱えた人たちは、体も心もこわばって
凍りついたような表情をしている人が多いって。
そう言っていたんですね。

これを読んで、私たち現代人って多かれ少なかれ、
みんなこういうことしているなぁって、思ったんです。

例えば満員電車の中。
みんなイヤフォンをして目をつぶって、息を殺して、じっと動かない。
逃げることも、戦うこともできない状況で、
閉ざすことで、感じないようにすることで、自分を守ってる。

日常生活でもそうじゃないですか?
うるさい上司にお説教されている時。
理不尽なお客さんからクレームを受けてる時。

心を閉ざして、聞こえないように、感じないように、
そうやって自分のこと守ってませんか?

生きて行くためにはそれが必要な時もありますよね。
でもこればっかりやっていると、嫌な感情を感じなくてすむ代わりに、
嬉しさとか喜びとか、素敵な感情まで感じることが
出来なくなってきちゃうんです。。。

この前、you tubeで面白い実験を見たんですね。
ある世界的なバイオリニストに、
ストリートミュージシャンの真似をしてもらって
地下鉄の駅の構内で演奏をしてもらうんですね。

バイオリンもストラデバリウスとかいう
3億円くらいするすごいやつで。
普通にチケットを買ったら、
何万円もするようなすごい演奏が無料で聴けるわけですよ。

それで、1時間くらい演奏して、
1000人位の人がその前を通ったんですけど、
足を止めて、その演奏に耳を傾けた人は何人くらいいたと思います?

なんと、たった27人しかいなかったそうです。

もったいないですよね。

でも、心を閉ざしていたら、どんな素敵な音楽が流れていも、
耳に届かない。心に響いてこないんですよね。

今、目の前に起こっている素敵なこととか、
素晴らしい光景に気づくことができないんですよ。

私、ヨガとかマインドフルネスって、
これと反対のことを練習しているんだと思っているんです。

これっぽっちの、この四角いマットの上の空間で
先生にこんなポーズしろって言われて、
がんじがらめにされて、逃げることもできない(笑)

でもそこで、閉ざさないで、体と心を感じ続ける。
そうやって、逃げもせず、戦いもせず、
でも閉ざさないで、感じ続ける、開き続けるって
そういう練習をしているんだと思うんです。

素敵なものを感じる力を取り戻すために。

だから今日はみんなで、苦手なポーズとか感覚にであっても、
感じる、開き続けるっていう練習をしてゆきましょ。

食わず嫌いだった食材が食べてみたら意外と大丈夫だった時みたいに
苦手、嫌いって思っていた人や物事も、
心を開いてみたら、そんなに悪くないかもしれない。

勇気を持って開いてみたら、
素敵なものに気がつけるかもしれないから。

それでは始めてゆきましょう。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP