活動報告・開催情報

把手共行(はしゅきょうこう)

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
12月22日(土) テーマ:把手共行(はしゅきょうこう)

今日は今年最後のクラスということで、
どんなテーマにしようか、いろいろ悩んだんですけど、
マインドフルネスの原点である、禅の言葉を選びました。

把手共行(はしゅきょうこう)=「手をとり、共に歩む」という意味です。

調べたらいろんな解釈の仕方があるようなんですが
今日は私が思う「把手共行」について、お話したいと思います。

この前、横断歩道で信号待ちしていたら、
いきなり手を握られたんですね。
びっくりして、その握られた手の方を見てみたら、
小さい女の子が、そっちの方もびっくりした顔して
私を見上げてるんです。

で、慌ててお母さんらしき人の方へ抱きついて、
もうお母さんーっ、とかなんとか言ってるんです。
どうやらお母さんと間違えて手を握ったらしい。(笑)
かわいいですね。

それで思ったんですね。
小さい頃ってよく手をつないだなーって。
親とか兄弟とか友達とか。
誰かと手をつなぐのってなんか、安心したなーって思って。

それで、最近、最後に誰かと手をつないだのは、
いつだったかなって考えてみたんですよ。
そしたら、胃カメラ飲んだ時だった(笑)


わたし胃カメラ飲むの下手なんですよね。。。
最初から最後までずっとオエオエが止まらないんですよ。
それでその間、ずっと看護師さんが背中をさすりながら
私の手を握っていてくれたんです。

涙と鼻水で、何にも見えないんだけど、
でもその手を感じていると、苦しみはまだそこにあるんだけど
なんだかその苦しみが少しだけ、やわらぐ感じがしたんです。

私、思うんですけど、何か苦しいことに出会った時に、
一人だと思うと余計に苦しみやつらさって増すような気がするんですよね。
でも反対に、わたしだけじゃない、一人じゃない、って
そう思えると、少しだけその苦しみが軽くなる気がしませんか?


不安な時。心細い時。一生懸命やっているのに報われない時。
なんで私ばっかりって思うような時。
そんな時に、もし一緒に手をつないで歩んでくれる人が
いてくれたらすごく心強いですよね。

でも大人になると、なかなかそんな風に
手をつないでくれる人っていないですよね。
ラブラブの恋人がいる人は別ですけど。

だから、そんな時、私は、
心の中に自分を励ましてくれる存在を思い浮かべて
その存在と手をつなぐようにしてるんです。

私、時々、企業でマインドフルネスの
セミナーの仕事をすることがあるんですけど
すごいアウェイな感じの時があるんですね。

マ、マインド?
まさかマインドコントロールされるわけじゃないよね?って感じで、
警戒心いっぱいの人とか。
上司に言われて仕方なく来たんだけど、
忙しいんだよねーっ。パソコンいじりながら
聴く気なさそーな人とか。

そういう人の前に立つと、緊張して足が震えたりするんですよ。
手に汗かいて、用意したプリントがしわしわになったりとか。

そんな時は、そうだ、今こそマインドフルネスの実践の場だ!!
とか思って、深呼吸したりするんですけど、
一番効果があるのが、
クラスに来てくれる皆さんの顔を思い浮かべることなんです。

みんなの笑顔とか、帰りに玄関でかけてもらった言葉とか
そういうのを思い出すと、胸のあたりが温かくなって
なんか心が強くなれるです。本当に。

だから今日は、自分の中のそういう存在、
実際の人じゃなくてもいいです。
今はもうこの世にいない誰かでも、
本の一節だったり、思い出の風景、好きな音楽、何でもいい。

何か自分を温めてくれるもの、励ましてくれるもの。
それを胸に思い浮かべながら、
その存在と一緒にこの90分を過ごしてみて頂けたらなと思います。

この練習が、人生で何か苦しいことに出会った時、
1人では乗り越えられそうもないことに出会った時、
きっと自分を助けてくれると思うから。

それでは始めてゆきましょう。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP