活動報告・開催情報

ハリネズミの願い

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったこと、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
2月16日(土)テーマ:ハリネズミの願い

これ、何年か前に本屋大賞をとった
本のタイトルなんですけどね。

読んだことある方いらっしゃいます?

超ネガティブな、ハリネズミのお話なんですよ。
主人公のハリネズミは、自分の針がコンプレックスで、
その針のせいで、みんなに嫌われてると思ってるんです。


でも本当はみんなと仲良くしたい。
で、ある時、思い立ってみんなを家に招待しようと、
招待状を書くんです。

**********************
「親愛なる動物たちへ。みんなを僕の家に招待します」

そして、ちょっとためらってから、こう付け足すんです。

「でも誰も来てくれなくても大丈夫です」って。
***********************

なんか、おかしくて、
そして、ちょっとせつないですよね(笑)

でも私たちも、こういうところ、ないですか?
私はあります(笑)

こうなりたいって思っているのに、
なかなかその夢が叶わない時、
なんでかわからないけど、
その夢に向けて努力ができない時って、

心理学では、アクセルとブレーキを
同時に踏んでるって考えます。


そしてそんな時は、
アクセルを無理に踏み続けるんじゃなくて、
ブレーキの方をゆるめると、
物事が前に進みやすいって言われています。

体も同じだなあ、って思うんです。
例えば前屈。

無理やり力ずくで、前に倒そうとするんじゃなくて、
何がその前屈を妨げているのか?
そのブレーキに気がつくこと。

ももの裏側が突っ張るからなのか?
お尻がかたいからなのか?
それとも、腰の筋肉が邪魔しているのか?

それに気づいて、
そのブレーキをゆるめてゆくこと。
そうすれば自然に、体は前に倒れたくなるんですよ。

そして心も同じですよね。
無意識にブレーキを踏んでいる時って、
心の奥に恐れがあったりする。

すみません。ここでまた、
うちの旦那さんの登場なんですけど。。。(笑)
彼がこんなことを言っていたんですね。

中学生くらいの頃は、電車の中で、
おばあちゃんが立っているのに気がついて、
席をゆずってあげたいって思っても

周りの目が気になって、同級生たちから
「あいつカッコつけちゃって」って
とか、思われるんじゃないかって
そう思って、なかなか声をかけられなかったって。

なんか、ハリネズミと一緒ですよね。。。

ハリネズミが
「でも誰も来てくれなくても大丈夫です」って、
そう書いちゃうのは、

もし誰も来なかったら傷つくから、
それが怖くて予防線を張っちゃって、
ブレーキを踏んじゃってるんですよね。

私たち、みんな、誰でも傷つくのがこわいから。

でもそんな時、怖がっている自分に気づいて、
寄り添ってあげて、大丈夫だよって言ってあげられたら、
楽になれるんじゃないかなって思うんです。

そして、いろんな物事が、
前に進んでいくんじゃないかなって。
う思うんです。

ということで、今日もみんなで、

丁寧に自分自身と対話しながら、
体のブレーキに気づいてゆく。
そして、心のブレーキにも気づいてあげて、
それをゆるめる、っていう練習をして行きましょう。

これ以上、がんばらなくても、
ブレーキをゆるめてあげるだけで
みんなの素敵な所がきっと輝いてゆくと思うから。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP