活動報告・開催情報

職場の人間関係に活かすマインドフルネスWS開催しました

シリーズで開催してる
悩みを解決するマインドフルネスWS。

今日は「職場の人間関係に活かすマインドフルネス」
を開催しました。

最初に参加者全員に
どんな悩みがあって
参加してくださったのかをインタビュー。

最近はマインドフルネスの認知度もあがり、
TVで見たことがある方や
本や講座で学んだことがある方も多くなりました。

でも学んだ知識を実際に
日常生活の中に活かせている人はまだまだ少数派。

この講座では学んだ知識を
実際に使える智慧に落とし込むために
ワークをたくさん行いながら、
それに対する質問やシェアの時間をたくさんとっています。

今回は
相手も自分も大切にするコミュニケーション方法

「マインドフルリスニング」と
「アサーション」

を学びました。

特にこの「アサーション」は
やってみると意外とできない人が多いんです。

自分はコミュニケーションで
特に問題を抱えていない、と思っている人でも、
やってみると、なかなか上手く表現できない。

いつもの自分の思考で、
いつもの癖で考えて、
行動、対応しようとする。

だからそこから、なかなか抜け出せないんです。

この講座では、この
・「自分の癖」に気づいて修正してゆくこと
・ 適切な「行動・対応」を選択してゆくこと

を大切にして、その方法を練習してゆきます。

単なるテクニックだけでなく、
心の仕組みを学んで、本質を理解すれば、
職場だけでなく、恋人との関係、
子供との関係、どんな場面でも応用が聞きます。

参加者の皆さまからは

・自分は共感しすぎる癖があるんだと気がついた。
だから今まで苦しかったんですね。

・否定も肯定もしないって、難しかった。
ついどちらかに揺れ動く自分がいました。

・これから自分の軸を意識しなら話を聞いてみようと思う。

・こんなにも自分の心の中で
いろんなことが起きているんだって気づいてびっくりした。

・いつも我慢する癖が、あまりにも沁みついていて
我慢していたことにさえ気づけていなかった。

などなど、嬉しい感想を頂きました。

皆さま、
お休みの日の貴重な時間を割いて
参加してくださって、本当にありがとうございました。

良い質問や、名回答、珍回答もたくさん出て、
笑いの絶えない、素敵な時間になりました。

そして、いつも応援、サポートしてくださる咲起先生。
本当にありがとうございます。

次回は8月25日(日)
14:30~16:30
@西荻窪スタジオマリカ

マリカの4周年記念企画で
マインドフルネスのWSを開催します。

詳細が決定次第、ご案内いたします。

ご興味がある方は、
スケジュールを空けておいてください(*´ω`*)

ライター:サティガーデン 代表:金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP