活動報告・開催情報

慈悲の瞑想ワークショップ開催しました

スタジオマリカ4周年記念
慈しみの瞑想WS開催しました。

昨日も暑い中、
初めての方、リピーターの方、
たくさんの方が参加してくださいました。

最初にみんなに「慈悲」って聞くと、どんなイメージがあるか質問。

・慈悲って聞くとなんか、難しい感じがする
・尊いことだと思うけど、自分にはハードルが高い
・慈悲をかけてあげる、とかちょっと上から目線なイメージ
・許さなきゃ、って思うと苦しい

などなどのご意見が。

私も昔、マインドフルネスを学ぶまで、
同じように感じていました。

でも私は慈悲の心って、
本当は誰の中にも、もともとちゃんと備わっていて、

自分が苦しかったり、いっぱいいっぱいの時
それを忘れてしまうこともあるけど、

私たちは、自覚すればそれを思い出すことができる。

そして何より、その心が
自分自身を内側から温めてくれるってことを
お伝えできたら嬉しいな、という想いで
このワークショップを開催しました。

終わった後、

・なんか手や体が温かくなりました
・ほっこりした気持ちになりました
・慈悲ってそうなんだ、って思いました
・満員電車の中でやってみようと思いました(←お勧めです!)

そんな風に言って頂けて、本当に嬉しかった!

今、悩み・苦しんでいる全ての人が
この温かさを、思い出すことができますように。

そして、この温かさが、
世界に広がって行きますように。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP