活動報告・開催情報

注文をまちがえる料理店

久しぶりに、クラステーマ。

この本、タイトルに惹かれて手に取ったんですけど
ご存知ですか?

私、知らなかったんですけど、
数年前に話題になったらしいですね。

この不思議な名前のレストラン、
実は注文をとるスタッフが、
みんな認知症を抱えている方なんですね。

だから、頼んだ注文を忘れちゃったり、
違う料理が運ばれてきたりする。

でもそれを逆に楽しんじゃおうっていう
そういうレストランなんです。

小説じゃなくて、実話なんですよ。

実際、ホットコーヒーにストローが添えられてきたり、

注文を取りに来て、
「あれ?私、今、何しに来たんでしたっけ?」って
お客さんに聞いちゃったり(笑)

一番かわいかったのが、テーブルにお客さんを案内したら、
働いていることを忘れちゃって、
そのまま一緒に席に着いて、
世間話を始めちゃったおばあちゃん。


(写真:注文をまちがえる料理店公式ページより転載)
(公式ホームページは下記に)

でも間違っても誰も怒らないんですよ。
むしろ、そこから暖かい会話が生まれたりする。

なんかいいなーと思ったんですよ。

許してあげるとか、優しくしてあげる、
っていうんじゃなくて

間違えること、人と違ってることを、
そのまんま、丸ごと受け入れることができたら、
人ってそもそも腹が立たないんだって。

そう思ったんです。

素敵じゃないですか?

でも相手のそのまま、ありのままを受け容れるって
難しいですよね。

じゃあ、どうしたらいいのか?

そのためには、まずは自分が自分に
間違えることとか、人と違うってことをゆるすこと。
それが本当に大事だなあって、改めてそう思ったんです。

ヨガ始めて、ある程度慣れてくると
つい「足の位置はココ、手の形はこう!」とか
「もっと深く折り曲げなきゃ」とか
そんなふうに、つい正しさを自分に押しつけてしまいがちですよね。

だから今日はみんなで
「人と違うことを恐れない。自分のありのままをゆるす、っていう
そういう練習をしてゆきましょう。

体が固くても、上手くできなくても、
みんなと形が違っても、気にしない。
そのままの、今の自分の体に
寄り添ってあげる。

この練習が自分にも相手にも寛容な心を育んでくれて、
みんなが安心して生きやすい世界を
作って行く力にきっとなってゆきますから。

注文をまちがえる料理店
公式ページ
http://www.mistakenorders.com/

***
ライター:サティーガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP