活動報告・開催情報

★★IQよりEQ=(こころの知能指数)★★

今、次回のワークショップ
~こころの知能指数を高めるマインドフルネス~
の資料をまとめています。   

Q:なぜマインドフルネスでEQが高まるのか?

A:マインドフルネスを実践して
「自分の身体感覚に気づく」という練習をしてゆくと
(これを身随感と言います)

だんだんと「自分の心の動き」
にも気づけるようになってきます。
(これを心随感といいます)

そうして、自分の心の動き・仕組みが理解できるようになると
他人の心の動きや仕組みが理解できるようになり、

自分の感情や、他人の感情と
上手に付き合うことができるようになってくるから。

というわけです。

シンプルですよね。

 

生まれつき、こういうことが上手な人もいますし
思いやり深い親の下で育った人は
この能力が高くなるとも言われています。

残念ながら、私はそのどちらでもありませんでしたが、
マインドフルネスを実践することで
後天的に、この能力が身に着いてきました。
(少しずつだけど)

 

写真の本の帯には
「社会で成功するためには、IQではなくEQだ」
と書かれていますが、

私はこれを
「幸せな人生をおくるためには、IQではなくEQだ」
と言いたい。

だから、今、人間関係で悩んだり、
苦しんでいる人がいたら
こんな方法もあるよって、お伝えできたら嬉しいな、

そんな想いでこのワークショップを企画しました。

★★こころの知能指数を高めるマインドフルネス★★

日時:9月23日(月・祝)10:30~12:30(120分)
場所:ハピネス・ヨガ 荻窪店
料金:4,000円 (資料付き)

お申し込み・詳細は
下記ハピネスヨガのHPよりお願いします。
https://www.happiness-yoga.com/

皆さまのご参加、お待ちしています。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP