活動報告・開催情報

EQ=心の知能指数を高める マインドフルネス開催しました

EQ=心の知能指数を高める
マインドフルネス開催しました。

ハピネスヨガでは3回目となるマインドフルネスWS。

おさらいも兼ねて、
ヨガとマインドフルネスの違いや、
集中瞑想と、観察瞑想の違いを説明し、
まずは、観察瞑想の基本を練習。

さらに観察の対象を
体の観察と、心の観察に、分けて練習し、
自分の心を観るってどういうことなのかを
体験してもらいました。

参加してくださったみなさんから、
集中する瞑想よりも、
心を観るって、むずかしい~!!

という声がたくさん上がりました。

でもここが、マインドフルネス瞑想の特徴でもあり、
また、これが心の癖を変えてゆくための大切なポイント。

だから、しっかりと練習をしました。

その後は、心理学のワークで
感情が生まれる仕組みを学び、、

自他の感情を理解し、
それに「反応」ではなく
「対応」してゆく練習をしました。

参加して下さった方からは、

・自分の心がこんなにも
忙しいことに気づいてびっくりした

・普段、自分が感情を
抑える癖があることに気づいた

・今までも瞑想はしてきたけど、
内観する、観察するって意味が初めてわかった

・心の仕組みがわかって面白かった

などなど、嬉しいお言葉を頂きました。

みんなが今日の学びを少しでも
日常に活かしてくれたら嬉しいな。

そして、マインドフルネス瞑想を
継続してくれたら、嬉しいな。

三連休の最終日のお忙しい中、
そしてこんな強風の中、
参加してくださって、
本当にありがとうございました。

 ***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP