活動報告・開催情報

第2回精神科医が教えるマインドフルネス開催しました

第2回精神科医が教えるマインドフルネス開催しました

昨今のブームで、マインドフルネスが
身近なものになりつつあるのは嬉しいけれど、

大切なものが抜け落ちている気がする。

その大切なものを伝えたい!!
そんな想いで、幸恵先生と始めたワークショップ。

前回は2時間の開催したが
私たちの想いが熱すぎて、全然時間が足りず(笑)
今回は3時間に延長して、
しっかり学び、じっくり深めました。
幸恵先生の講義では、
マインドフルネスを精神科医の立場から解説いただき、
実際の臨床現場ではどのように、応用されているのか
効果だけではなく、危険性なども合わせて学びました。

やっぱり現場の話って面白い!

何よりも幸恵先生はご自身が、
マインドフルネスを日々実践されているからこそ
言葉のひとつひとつに、真実味があります。
講義の中で幸恵先生も何度も仰っていましたが、

「マインドフルネスは、知識の蓄積ではなく
継続的な経験や実践が必要」

とにかく、学ぶだけでなく、
体に、腑に落とし込むことが大切なんです。
私が担当した実践のパートでは

まず食べる瞑想で、
意識の矢印を今、自分がやっていることに
集中しながら観察する感覚を体感し、

ボディスキャン瞑想で、
あるがままを観るという練習をし、

最後に呼吸瞑想で
集中しながら、体と心を
あるがままに観る練習をしました。

ご参加くださった皆さまからは、

・マインドフルネスと
一般的な瞑想の違いがようやく理解できた

・集中が苦手て、自分はダメだと思っていたけど
意識が逸れたそのことに気づくのが大事と聞いて安心した。

・内側を観察したら改めて自分がいつも
いかに考え事ばかりしているかに気づいて驚いた

・食べる瞑想で誘導を聞いた後、もう一度みかんを観てみたら
最初に見たみかんと違うもののように見えた。
不思議な感覚だった。

などなど、嬉しいフィードバックを頂きました。

三連休の最終日、お忙しい中時間を割いて
参加してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

そして、、、じゃじゃじゃーん。発表します!

来年4月から幸恵先生監修の、
マインドフルネスのトレーニングを開催します!
(仮題)マインドフルネス90日間自己変容プログラム
マインドフルネスの基礎をしっかりと身に着け、
継続、習慣化し、日常へ応用し、
自分で人生を変えてゆく力を育むプログラムです。
本気で変わりたい人、本気で学びたい人向けに、
モチベーションを保ちながら継続できるよう
敢えて宿題を課し、

実際の精神科で使用する心理テストで
しっかり効果測定も行います。
日程は下記の予定
4月19日(日)、5月17日(日)、6月21日(日)
いずれも15:00~17:00を予定しています。

近日中に詳細をアップしますので、
ご興味のある方は、
手帳に丸印をつけておいてください。

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

#マインドフルネス ストレス対策 心理学 メンタルヘルス
ウェルネス 瞑想 自己変容 ワークショップ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP