活動報告・開催情報

三越伊勢丹労働組合様とのオンラインセッション

三越伊勢丹労働組合さまからご依頼いただき
オンラインでマインドフルネスとヨガの
セッションを行いました。

 

ストレスの多いコロナ渦で、
従業員の皆さまに、セルフメンテナンスの術を
身に着けてほしいとのご希望だったので

体を整える方法として初心者向けのヨガを
心を整える方法としてマインドフルネスを
ご案内いたしました。

60分という短い時間ではありましたが
前半はヨガで丁寧に自分の体を労わり
仰向けのシャバーサナで瞑想。

後半はマインドフルネス瞑想と
食べる瞑想を行い、
心と体と丁寧に向き合っていただきました。

最期のQ&Aタイムでは
事前に不調箇所などをお伺いし

・冷え、むくみ対策
・日常でもできる腰痛対策
・夜間頻尿のお悩み(!)
・緊張のゆるめ方
・良質な睡眠をとるコツ

などについてお答えしました。

参加された皆さまからは、

・体だけでなく頭の中もすっきりした

・体にたくさん無理をさせていたことに気づけた。
もっと自分を大切にしようと思えた

・不眠気味なのに、仰向けの瞑想では
眠ってしまいそうなほどリラックスできた

・終わった後とても穏やかな気持ちになれた。
いつもこんな風に過ごしたいと思った

などなど、嬉しいお言葉を頂きました。

参加してくださった皆さま
そして、企画から開催までご尽力くださった
担当の小川さま、本当にありがとうございました。

特に今回は男性の参加者も多くて
とても嬉しかったです。

ヨガに苦手意識がある方にとっては
オンラインだとハードルが下がるのかな。

自分で自分の心や体を整える
そんなツールの一つとして
ヨガやマインドフルネスが
もっともっと日本の社会に広まってくれたらいいな。

ライター:サティガーデン 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP