活動報告・開催情報

受けいれる

MELON ONLINEで提供している
マインドフルネスのセッション。

セッションの中では、
私が日常の中で感じたことや、
どんな風にマインドフルネスを活かしているか、
そんなことをお話しながら、

毎回、何かテーマを一つ設けて
セッションをすすめています。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習するよりも
知識と体験がつながる感覚が増えてくれたらいいな、
そんな風に思っています。

このホームーページでは
そのいくつかを、ぽつぽつとご紹介しています。

********************

テーマ:受けいれる

先日の山籠り修行で
いろんな不思議な体験をしたんですけどね
今日はその一つをシェアしたいと思います。

先週ちょこっとお話ししましたけど、
瞑想修行中ね、1日に何度か
絶対に動いちゃいけない時間があるんですね。

足も組み替えちゃいけないし、
手もぴくりとも動かしちゃいけない。

ものすごく痛いんですよ。足がちぎれそうなくらい。
でも逃げられない!
まさに、絶対絶命ですよね。

で、ある時「あぁ、もう限界。無理!」って思ったんですね
その時、なんていうか、
心が降参した感じになったんですね。

そうしたら、すーっと痛みがなくなったんです。
あれ?って。

1ミリも動いていないのに
さっきまでの痛みが全然なくなっちゃって。。。
すっごく不思議な体験でした。

あれは何だったんだろう?って、
帰ってきてからずっと考えているんですけどね
まだよくわからない(笑)

ただ、昔、読んだ本の一節を思い出したんですね。
この本なんですけどね。


受いれる 加島祥造 著

この「受けいれる」ってことに、
鍵があるんじゃないかなって、
そう思うんです。

本の中からいくつか印象的な言葉を
ご紹介しますね。

受けいれる
すると 許すということがわかりだす

許すということを知ってから
受けいれるんじゃあないよ

昔これを読んだ時、正直よくわからなかったんですね。
でも、今はなんとなく、体の感覚としてわかる気がするんです。

そう、何かを許そうとする時、
先に受け入れること。
この順番が大事なんですよね。

それからね、自分に対しても同じ。

受けいれる

いまの自分 ダメな自分 愚かな自分
恥ずかしい自分を受けいれる
そしてかわいがってやる

すると勇気がわくよ
小さな自分なりの勇気がね

私、思うんですよね。
自分を好きになる、自己肯定感を高めるっていうのも同じで。

素敵な自分、カッコいい自分だから、好きになるんじゃなくて、
ありのままの自分を受け入れる。

そうすると、わかってくるんですよ。
自分はこのままで十分なんだってことが。

だから今日も自分のありのままを受け入れる練習。

元気なくても、理想通りの自分じゃなくても、
自分も全部をまるごと受け入れるっていう練習を
一緒にしてゆきましょう。

ライター:サティガーデン 金田絵美

 

#マインドフルネス
#ストレス対策
#メンタルヘルス
#MELON
#瞑想
#心理学
#幸福学
#MELON

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP