活動報告・開催情報

命とのふれあい

MELON ONLINEで提供している
マインドフルネスのセッション。

セッションの中では、
私が日常の中で感じたことや、
どんな風にマインドフルネスを活かしているか、
そんなことをお話しながら、

毎回、何かテーマを一つ設けて
セッションをすすめています。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習するよりも
知識と体験がつながる感覚が増えてくれたらいいな、
そんな風に思っています。

このホームーページでは
そのいくつかを、ぽつぽつとご紹介しています。

********************

テーマ:命とのふれあい

家の近所にね、いつも盆栽の世話をしている
おじいちゃんがいるんですね

通りかかると、いつも笑顔で挨拶してくれるんですよ

で、あんまりいつも元気なんで、
この前「どうして、そんなに生き生きしているんですか?」
って聞いてみたんです

そうしたら「恋人がいるから」っていうんですよ(笑)
しかも「三人もいるんだよ」って
嬉しそうに自慢するんですね。

「すごいですねー、三人もいるんですかあ」って言ったら

目を細めて、盆栽を眺めながら
「それから、この子たちもいるしねえ。。。」って。

「命に触れていると、なんか元気になるんだよ」
って、そう教えてくれたんですね。

そっか命に触れるかあ、、、
私、命に触れているかなあ?って思ったんですね。

みなさんはどうですか?
恋人3人は難しいと思うけど(笑)
命と触れ合っていますか?

自分のこと振り返ってみたんですけどね
人って命につながることができないと
不安になって物とか形につながろうと
するんじゃないかなって思ったんですね。

さみしいからTVをつけるとか、
人と繋がりたくてSNSをやるとかね。

でもTVもパソコンもスマホも
生きてないですよね。

だから、そういうものからは、
根源的な「命のぬくもり」みたいなものは
得られないんじゃないかと思うんですよね。

だからたまには本当に血の通ったもの、
人とか、生き物、植物とか
そういうものに触れることって
大事なんじゃないかなって思うんですよね

私ね、瞑想って自分のいのちとの触れ合いだと思っているんですね。

ちょっと自分の体に触れてみてください。

皮膚の感触、筋肉の感触。
柔らかくて温かいですよね。
血が通っている。

つい忘れちゃうけど、この皮膚の内側には
確かに「いのち」があるんですよね。

だから、今日はこの一番身近にある
自分っていういのちとの触れ合いを楽しみながら
みんなでこの時間を過ごしてみたいなって思います。

********

ライター:サティガーデン 金田絵美

#マインドフルネス
#ストレス対策
#メンタルヘルス
#MELON
#瞑想
#心理学
#幸福学
#MELON

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP