活動報告・開催情報

ガラスちゃん

MELON ONLINEで提供している
マインドフルネスのセッション。

セッションの中では、
私が日常の中で感じたことや、
どんな風にマインドフルネスを活かしているか、
そんなことをお話しながら、

毎回、何かテーマを一つ設けて
セッションをすすめています。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習するよりも
知識と体験がつながる感覚が増えてくれたらいいな、
そんな風に思っています。

このホームーページでは
そのいくつかを、ぽつぽつとご紹介しています。

********************

テーマ:ガラスちゃん

ガラスちゃんって、知ってます?

あんまり有名じゃないのかな?
子供の頃好きだった童話全集の中にあったお話なんですけどね。

全身がガラスで出来たかわいい女の子がいるんですね。

なんといっても、ガラスだから透明で、
心も透けて見えるから、嘘がなくて、
みんなに愛されていたんですね。

でもある時、お母さんに、小さな嘘をついちゃうんです。

そしたら胸の奥でピシって音がして、
小さなヒビが入っちゃった。

それを見たお母さんから
「あら、どうしたの?ガラスちゃん、具合でも悪いの?」って聞かれて

ガラスちゃんは
「ううん、どこも悪くない、大丈夫!」って
また嘘をついちゃうんですよ。

そしたらまたピシっていう音がして、ヒビが入って。

そうやって、嘘をつくたびに、どんどんヒビが大きくなって、
最後バラバラになっちゃう、っていう、そういうお話。

切ないですよね。。。

私、思うんですけど、嘘つくと、心が曇りますよね。

人をだますような嘘はもちろんだけど
「自分に対する嘘」
これも、すごく心を曇らせると思うんですね。

例えば、疲れてるのに、大丈夫って言っちゃったり
弱音をはきたいのに、強がっちゃったり
本当は傷ついてるのに、平気なフリしたりとか。

どうですか? 皆さんは、そんなことないですか?

そうせざるを得ない時もありますよね。
というか、むしろそういうことの方が多い。

でもねずっとそれやってると
心がバラバラになっちゃうと思うんですよね。
ガラスちゃんみたいに。

だから、時々時間をとって、
自分の本当の心に正直になるっていう
そういう時間が、私たちには必要だと思うんですよね。

だから今日も、この時間くらいは
強がったりしないで、自分に嘘をつかないで
正直な自分の心を受け止めてあげるっていう
そういう練習をみんなで一緒にしてゆきたいなって思います。

*******

ライター:サティガーデン 金田絵美

#マインドフルネス
#ストレス対策
#メンタルヘルス
#MELON
#瞑想
#心理学
#幸福学
#MELON

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP