活動報告・開催情報

三匹のタイ

MELON ONLINEで提供している
マインドフルネスのセッション。

セッションの中では、
私が日常の中で感じたことや、
どんな風にマインドフルネスを活かしているか、
そんなことをお話しながら、

毎回、何かテーマを一つ設けて
セッションをすすめています。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習するよりも
知識と体験がつながる感覚が増えてくれたらいいな、
そんな風に思っています。

このホームーページでは
そのいくつかを、ぽつぽつとご紹介しています。

********************

テーマ:三匹のタイ

先日、ネットである小学校の先生のお話を聞いたんですけど
その先生がね、面白いことを言っていたんですね。

子供たちの心には三匹のタイが住んでいるって。

どんなタイか知ってます?

その先生はね

1、認められタイ

2、褒められタイ

3、役に立ちタイ

この三匹のタイがいるって言っていたんですね。

でね、まずこの
1匹目の「認められタイ」と
2匹目の「褒められタイ」が満たされると

最後に現れるのが
三匹目の「役に立ちタイ」
なんですって。

だからまず、1匹目、2匹目のタイを
満たしてあげることそれが大事って。
そう言っていたんですね。

なるほどなーって思って。
そう、私たちって、自分の心が満たされると、
人にも何かしてあげたくなる生き物なんですよね。

でもね、でもですよ。
ここからが本題ですよ。

この私たちの生きている社会って
何かの、誰かの「役に立ったから」
だから「ありがとう」ってお礼を言われたり

褒められる、認められる、っていう、
そういう社会じゃないですか?

つまり、順番がね、
まったく逆なんですよ。残念なことに。

だから、1匹目と2匹目のタイがお腹すいてるから
心が満たされなくて、
元気もでないし、やる気もでなくなっちゃう。。。

そういうことがあっても、
そりゃあ当然だよね、って、そう思ったんですね。

そう思いません?

だからね、まずは
自分が自分を認めてあげる、
褒めてあげるってことが
本当に大事だなあって、改めて思ったんですよね。


よくやってるよって。
100点とは言えないとしても、
がんばってるよねって。

そうしているうちにね、だんだん内側が満たされて、
元気になって、やる気が出てくると思うんですよね。
何かの役に立ちたい、とか
社会とつながりたいって。

だから、今日もまず自分を満たす練習。
自分を大切にする練習を、
みんなで一緒にしてゆきたいなって思います。

********

ライター:サティガーデン 金田絵美

#マインドフルネス
#ストレス対策
#メンタルヘルス
#MELON
#瞑想
#心理学
#幸福学
#MELON

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP