活動報告・開催情報

宇宙人ジョーンズのように

MELON ONLINEで提供している
マインドフルネスのセッション。

セッションの中では、
私が日常の中で感じたことや、
どんな風にマインドフルネスを活かしているか、
そんなことをお話しながら、

毎回、何かテーマを一つ設けて
セッションをすすめています。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習するよりも
知識と体験がつながる感覚が増えてくれたらいいな、
そんな風に思っています。

このホームーページでは
そのいくつかを、ぽつぽつとご紹介しています。

********************

テーマ:宇宙人ジョーンズのように

サントリーの缶コーヒー
「BOSS」のCMってご存知ですか?

トミーリー・ジョーンズっていう俳優が
他の惑星から地球の調査にきたっていう設定で
日本のいろんな場所を観察するんですよ

「この惑星の住人は、どうやら・・・らしい」とか言ってね。


Source:サントリーBOSS CM 宇宙人ジョーンズ 教師編より

ちょっと日本社会の生真面目さを
皮肉ったようなこと言ったりして
クスって笑える、そんなCMなんですね。

この前、そのビデオシリーズを
youtubeでみていたんですけど、
なんかね、ほのぼのするんですね。
この世界も悪くないなって、
思えてくるんですね。

なんでこういう気持ちになるのかなーって
考えていたんですけど
ビデオ見ていて気がついたんです。

宇宙人ジョーンズの、
その観察の目の奥ににね、
愛があるからなんだって。

「調査」とか「観察」っていっても、
冷淡な科学者の目じゃなくて、

この地球上にいる人間っていうものに対する、
純粋な好奇心と優しさがある。

そういう目を通してみているから、
この世界も悪くないなって、
そう思わせてくれるんだなって思った。

マインドフルネスは「観察」のトレーニングって言いますよね。

体とか呼吸とか、
今目の前にあるものを、あるがままを観察する。

確かにそうなんだけど
でもそこにね「優しさ」と「好奇心」がないと
世界が味気ないものに見えちゃうと思うんですよね。

CMの中でねジョーンズがね、
こう言っているんですね。

「このろくでもない、素晴らしい世界」って。

私たちってともすれば、
いろんなものに厳しい目、批判的な目を向けがちですよね。

でもどんなふうに目を向けるかで
見える世界って変わってくると思うんですよね。

だから今日は、「優しさ」と「好奇心」を持って
自分自身をそして世界を見るっていう
そういう練習をみんなでしてゆきたいなって思います。

********

ライター:サティガーデン 金田絵美

#マインドフルネス
#ストレス対策
#メンタルヘルス
#MELON
#瞑想
#心理学
#幸福学
#MELON

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP