活動報告・開催情報

4月より新クラス「マインドフルネスヨガ」が始まりました

4月より、綿本ヨガスタジオでのマインドフルネスヨガのクラスが始まりました。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、役立ったこと、などを
紹介しながら、みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。
男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

これからこのホームページの中でも
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介してゆこうと思います。

***

1週目 4月7日(土)
テーマ:「マインド、ハート、ボディを一致させる」

マインド=頭で考えていること、
ハート=心で考えていること、
ボディ=腹の底で思っていること、

この3つを一致させよう、というお話です。

私、先月インドに行ってきたんですね。
インターナショナル・ヨガフェスティバルというイベントがあって、
リシケシというヨガの聖地に、世界各国からヨガの先生が招集されて、
様々なスタイルのクラスを提供するというイベントに参加してきました。

その中で、Anandra George先生という方のマントラのクラスに参加しました。

クラスの中で、マントラを唱える前に
ただ、声を出す、というワークをしたんです。

あー、でも、うー、でも、おー、でも、なんでもいいので、
ただ喉をゆるめて、胸の奥、腹の底から、声を出す。

先生の誘導で、そうやって声を出しているうちに、涙があふれてきたんです。

頭で考えていることと、腹、胸で思っていることにずれがあると、
のどを通してその想いがちゃんと出てこれない。

普段どれだけ自分が、いろんな想いを押し込めて生きているのか、
体の方から教えてもらった感じがしました。

そして、自分自身にごめんね、って言いました。

私たちは、普段、頭=マインドを使って生活をしていますよね。

あれややらなきゃ、これをやらなきゃ、とか
こんなこと思っちゃダメ、これは言っちゃダメ、とか。

日常をスムーズ送るためには必要なことだし、実際そうせざるをえませんよね。

でもこの時間は、このクラスの中の90分間は、

自分の体の声に耳を澄まして、
胸や腹で感じていることを聞いてあげる。

そして、押し込めていた想いや、置き去りにしていた感情に気づいたら
それにそっと寄り添ってあげる、そんな時間にして頂きたいなあと思います。

***

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*
マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ

◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/

★体験予約も行っております★
ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/
..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP