活動報告・開催情報

平常心=軸+レジリエンス

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、役立ったこと、などを紹介しながら、みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。
男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
4週目 4月28日(土) テーマ:平常心=軸+レジリエンス

最近、ビジネスマンやアスリートといった人たちがメンタルを鍛えるために、
ヨガやマインドフルネス瞑想を取り入れたりして、
瞑想を日常に活かす、ということが広まってきてとても嬉しく思っています。

オフィスセミナーなどでも、参加者の方から
「どうしたら平常心、動じない、揺れない心を作ることができますか?」と質問を受けることがあります。

今日はその平常心について私が思っていることをお話しさせて頂きますね。

平常心って、常に平坦な心って書きますよね。

でもね私、平常心って、心が揺れないことじゃなくて、
揺れてもどれだけ早く戻ってこられるかってことだと思うんです。

以前NHKの番組で面白い実験を見たことがあります。

健康番組の調査と称して、視聴者の方を集め、その方たちに心電図を図る装置をつけてもらうんですね。
そして控室に待機させておく。
そこへスタッフが「今、スケジュールがおしていて、
申し訳ないがこれを使って喫茶店でお茶でも飲んできてください」と、チケットを渡すんです。
実はここからが本当の実験なんですが、
その後の喫茶店での視聴者の様子を、隠しカメラで撮影して、心電図を図っているんです。

喫茶店では、店員さんがなかなか飲み物を持ってこなかったり、
自分が注文した商品を後からきたお客さんに先に提供されてしまったり、
注文した商品と違うものが出されたり、と意地悪な仕掛けが仕組まれていて。
多くの人はこんな状況の中で、表情が険しくなったり、
心電図も大きく振れたりと、イライラした様子がみてとれました。

その中に一人、お坊さんがいらっしゃったんです。
その方は、注文が遅く出されても、頼んだコーヒーではなく、トマトジュースが提供されても、
あまり表情に変化がなく、心電図も一瞬だけピクンと、大きく振れたものの、すぐに元に戻ったんです。

すごいですよね。さすがお坊さんだなあ、と思いました。

実験が終了した後、番組のスタッフがそのお坊さんに
「素晴らしいですね。あの時、心の中はどういう状態だったんですか?」と質問をしました。

するとそのお坊さんは
「一瞬、あれ?って思ったんですよ。でも考えてみたら、
そもそも私はここへコーヒーを飲みにきたわけじゃないし。って思ったんです。
時間つぶしにきただけで、ここへ来た本来の目的は
健康番組の調査に協力するためだって、そう思っていただけですよ」って。

素晴らしいなあ。私、これこそが平常心だなあって思ったんです。

こんな風に、私たちが育みたいのは、揺れないようにする力じゃなくて、
この揺れてもすぐに戻ってくる力の方だと思うんです。

マインドフルネスでは「今、ここ」にいないことに気がついたら「今、ここ」に戻す。
「ジャッジしている」ことに気が付いたら、ニュートラルに戻す。
この繰り返しを行うことで、この戻ってくる力を鍛えています。
そしてトレーニングを積んでゆくことで、
この戻ってくるスピードも速くすることができるようになってきます。

心理学ではこの力を「レジリエンス=回復力」と呼びますが、
この「転んでも起き上がる力」だったり、「落ち込んでも、もう一度前を向き治す力」
これを鍛えることが日常生活の中で平常心を保ち、
自分らしく生きて行く秘訣なんじゃないかと私は思っています。

今日もこの90分のクラスの中で、自分の内側にしっかりと意識を向けながら
「今ここ」にいないことが気づいたら戻す、
「ジャッジしている」自分に気づいたら戻す、
を繰り返しながら、みんなで一緒にレジリエンス=戻ってくる力を鍛えてゆきましょう。

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP