活動報告・開催情報

マンダラチャートと「今、ここ」。

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、役立ったこと、などを紹介しながら、みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。
男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
5月12日(土) テーマ:マンダラチャートと「今、ここ」。

みなさん、マンダラチャートって知っていますか?
実は、私も最近知った言葉なんですが。(笑)

先日テレビで大谷翔平くん、彼が高校時代に作成した
「目標達成シート」というのが紹介されていたんですね。

それが「マンダラチャート」というものなんですが、
これが本当に素晴らしいかったんです。

どんなものなのか説明しますね。

まず紙に9個のマスを作って、その真ん中に自分の夢や目標を書き込みます。
次にその周りの8個のマスに、その目標を達成するために必要なことを書きこみます。
そして、今度はその8個の内の一つを真ん中にして、
その周りにそれを達成するために必要なことを書き込む。
ということを、繰り返してマンダラのように広げてゆくんです。

図にすることこんな感じ。

大谷翔平くんは、高校1年の時に真ん中に
「ドラ1、8球団」(ドラフト1位、8球団から指名の意味)って書いたそうです。

そしてその周りに「体づくり」「スピード160キロ」「変化球」というような言葉が並び、
その中に「運」とか「人間性」という項目が書き込まれていました。

素晴らしいなあ、って思ったんです、私。

そして、もっと素晴らしいのは、
その「運」を真ん中にして、周りに「ゴミ拾い」とか「審判さんへの態度」
という言葉が並べられていたことです。

すごいなあ、、、って思いました。

「ドラフト1位で8球団から指名される」ことと「ゴミ拾い」なんて
一見、何の関係もないように見えるけれど、実はつながっている、
実は意味がある、そういうことなんだ、って思いました。

これって、人生も同じなんじゃないかって思ったんです。

私たちはつい未来にばかり気を取られて、
自分が今やっていることに何の意味があるんだろう?と思ったり、

悩んだり苦しんだりしている時、
この苦しみに意味があるんだろうか?
そんな風に思って、投げやりな態度になりがちだけど、

でも今、やっていること、今味わっていること、そのすべてに必ず意味がある。
だからこそ、「今、ここ」を大切にする必要がある。

私たちの狭い視野で物事を見ているとわからなけれど、
マンダラのような広い世界観で、俯瞰してみたら、
すべてはつながっている。

当たり前のことだけど、私たちは、今、この瞬間にしか存在できないし、
今、この瞬間にしか、何かをすることはできません。

「今」を飛び越えて未来に行くことはできない。

だから、今、目の前にあることに、集中して取り組むこと。
今、目の前にあることに全力を尽くすこと。

そうすることでしか、未来へ、夢や目標に近づくことはできないんです。

マインドフルネスや禅では、
「今、ここ」と「良い悪いのジャッジしない」をとても大切にします。

今、目の前にあることが、
どんなささいなことであっても、今はその意味がわからなくても
それを良い悪いの判断をせずに、ただ全力を尽くす。
なぜなら、それが必ず未来につながっているから、なんです。

今日はこのクラスの中で、ただ私に言われたから、なんとなくポーズをとるのではなく、
このポーズをとっていることに意味がある、自分の夢や目標につながっている、
そう思って全力で取り組んでみてください。

そして、このひと呼吸、ひと呼吸が、自分の命を未来へとつないでいる。
その事実を味わいながら、「今、ここ」でできることを精一杯尽くしてみてください。

それぞれが、それぞれの場所で自分の今を、精一杯輝かせる。
そんな練習をみんなで一緒にしてゆきましょう。

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP