活動報告・開催情報

ノーマルからナチュラルへ

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している

マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
5月19日(土) テーマ:ノーマルからナチュラルへ

以前、インターネットでこんな面白い話を読んだことがあるんです。

沈む船の話。

有名な話なので知ってる人もいるかもしれませんね

タイタニック号みたいな豪華客船に、いろんな国の人が乗っていたんですが、
その船が事故にあって沈没しかけていました。

船長が乗客を救おうと救命ボートのある海に飛び込むように促しますが
みんな躊躇して、なかなか飛び込んでくれません。

そこで考えた船長は、こんな風に呼びかけてみました。

アメリカ人に対しては
「飛び込んでください。そうすればヒーローになれますよ」

イギリス人に対しては
「紳士たるもの、こういう時は飛び込むものです」

ドイツ人に対しては
「飛び込んでください、規則ですから」

イタリア人に対しては
「あ、今、ものすごい美女が飛び込みましたよ」

そして、日本人に対しては、、、

なんて言ったと思いますか???

ちょっと考えてみてください。

(シンキングタイム)
・・・・・・
・・・・・・

答え:「みんな飛び込んでいますよ」

そう言ったそうです。

うまいこと言うなあ。。。と笑ってしまいました。

***

私たち日本人は「みんな」とか「普通」って言葉に本当に弱いですよね。

みなさんはどうですか?

例えばテレビで「平均睡眠時間は7.5時間」という話を聞いて
でも自分は毎日6時間くらいしか寝ていなかった時に
特に体調は悪くなくないのに、なんか睡眠時間が少ないような気がしたり、

平均年収が◯◯万円、と聞いて、自分の年収がそれより少なかったりすると
自分はなんか人より劣っているような気がしたり、、、

そんなことありませんか?

でも考えてみれば「平均」って、単に全部を足してその数で割っただけのもの
実体のない、言ってみれば、頭の中の妄想ですよね。
平均の人なんて、本当は存在しない。

では、なんで、みんなと一緒じゃないと、ノーマルじゃないと、居心地が悪いのか?

じっくり自分に問いかけてみました。
そうしたら、私はその居心地の悪さの底に「不安」があることに気がついたんです。

小学校の時、こんなことがありました。

学校の先生に、お掃除用のぞうきんを持って来るように言われて、
その時私は、祖母と一緒に暮らしていたので、祖母が縫ってくれたぞうきんを
家の使い古しの黄色いタオルで作ったぞうきんを持っていったんです。

そしたら、周りのみんなは、お店で買ってきた真っ白のミシンで縫ってある
きれいなぞうきんを持ってきていた。

それで、みんなに笑われたんです。
私、とっても恥ずかしくて。

家に帰って、
母に「恥ずかしかったから、みんなと同じ白いぞうきん買って」って言ったんです。
母は「何いってんの。ぞうきんなんて、買ったりするもんじゃないわよ」って言ったんですが
私は「みんなと一緒じゃないと嫌だから、買って」と言ってはって、買ってもらいました。

このエピソード自体は、ささいなことかもしれないけれど、
こういった小さな経験を積み重ねながら、
私たちは「ビリーフ=信念」や「価値観」を作り上げてゆきます。

そして私は「みんなと違う=ダメ」という
「間違った信念=思い込み」を持っていたわけです。

マインドフルネスには、この「思い込み」をゆるめる力があると言われています。

今まで無意識に「みんなと違う」→「ダメ」と自動的に反応していた、
その心の奥に「不安」があることに気づき、
その不安に気づいたら→「違っていてもいいんだよ」とそれをニュートラルに戻す。
気づいたら→戻す、気づいたら→戻す、それを繰り返すことで、
認知のゆがみを修正することができる、と言われています。

今日はみんなで、「常識」とか「普通」とか、そういう頭の中の妄想を離れて、
今ここに集中しながら、自分の内側への理解を深めて、
「ノーマル」になろうとするより「ナチュラル」に、
自分にとっての自然な状態、自分の居心地のいい場所を探す、
そんな練習を一緒にしてゆきたいなと思います。

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP