活動報告・開催情報

体と心の実況中継

毎週土曜日14時から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している

マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
5月26日(土) テーマ:体と心の実況中継

先週、生徒さんから質問を受けたんですね。
「普通のヨガとマインドフルネスの違いってなんですか?」って。

確かにわかりくいポイントだと思うので、皆さんにもお話しますね。

一般的なヨガでは、「体を鍛える」とか「柔軟性を高める」とか何か目的があって、
それに向かって何をしてゆく”DOING”がメインになることが多いと思います。

それと比べるとマインドフルネスでは、体を動かすことで生じる感覚を感じること
“FEELING”をメインにしています。

ポーズの中で、骨や筋肉、皮膚に今どんな感覚があるのか?呼吸はどうなのか?
そんな風に自分の内側を観察してゆく。

それができるようになってきたら、
今度は自分の心を観ることにもチャレンジをして頂きたいなと思っています。

いきなり心を観るということが難しいと感じる方でも
体の感覚を感じる、味わう、観察する、ということができるようになってくると
心に対しても、それができるようになってきます。

毎回お伝えしていますが、このクラス、超初心者の方も、初心者の方も
ヨガやマインドフルネスに慣れていらっしゃる方も
それぞれが、それぞれのヨガやマインドフルネスを深めて頂きたいなと思っています。

難しいポーズもしませんし、激しく動いたりもしません。
ポーズがとれるかとれないか、それよりも
自分と対話しながら、自分への理解を深める。
そんな時間を過ごして頂きたいなと思っています。

***
今日のテーマをお話しします。
「体と心の実況中継」

皆さん、野球ってご覧になります?
私、野球にはあまり興味がないんですけど、アナウンサーの実況中継が面白くて
目を閉じて時々聞いたりするんですよね。

「さあ、ピッチャー三球目投げた、バッタ―打った~、大きい~。
右中間、抜けたあ~。センター追いつかない。一塁ランナーベースを回った~、
センターボールを投げる、間に合わせない、セェーーーフ!!!」

こんな感じで、ずっと今、今、今、今、を追いかけ続けているんですよね。

今日はこれをみんなで自分の体と心にやってみて欲しいんです。(笑)

私たち普段の生活の中では、外側にアンテナが向いていて、
「相手の今」を追いかけていることが多いと思うんです。

相手が今、どんな態度をとったか?どんな表情をしているか?どんなトーンで話しているか?
そっちにばかり意識がいってしまって「自分の今」をおろそかにしてしまう。

自分がそれに対して、今、何を思ったのか、
どんなことを感じているのか、嫌だったのか、悲しかったのか、
そういう自分の想いを置き去りにして、
フタをして押し込めているってことないですか?

そんな時こそ、自分の今に実況中継をしてあげて欲しいんです。

私、OL時代苦手な先輩がいたんですね。
朝、おはようございます。ってあいさつしても、
機嫌が悪いと、ふん!って感じであいさつを返してくれなかったりして。

そうすると、私、胸のあたりがざわざわしてきて、
「私、なんか悪いことしたかな?」とか
「この書類ハンコをもらわないといけないんだけど、午後にした方がいいかな?」とか
心が揺れて、他の仕事に集中できなくなってしまって。。。。

でもそんな時
「あ、私、無視されて悲しかったんだ」って気がついてあげる。

「ただ機嫌が悪いだけかもしれないからね、不安にならなくていいよ」
って自分に声をかけてあげる。

そういうことができるようになってくると、
心が落ち着いてきて、いろんなことに落ち着いて対処できるようになってきます。

私、ヨガの指導をしていて、なんとなく実感しているんですけど、
ヨガをしている人って、「いい人」が多いと思うんですよ。(笑)
繊細な人が多い。だから、相手の気持ちを感じ取る力も強いのかもれない。

相手を思いやること、それはすごく素敵なことだし、素晴らしい才能だと思います。

でもそれと同じくらい、自分のことも大切にしてあげて欲しいんですよね。

自分を後回しにしないで、相手も自分も同じくらい大切にする。

今日は体だけでなく、自分が今、心の中で感じていることや、
自分の想いにも実況中継をしながら
自分を大切にする練習をみんなでしてゆきたいなと思います。

**

ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP