活動報告・開催情報

蟻のままを観る

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
7月14日(土) テーマ:蟻のままを観る

毎回、私、ホームページのスケジュール欄にテーマを入力しているのですが、
今週のテーマ、ご覧になった方いらっしゃいますか?
変換間違いじゃないですよ。わざとです。(笑)

そうアリンコの「蟻」、蟻のままを観る、っていうそういうお話をします。

マインドフルネスでは「ジャッジしない」ということを大切にしますが、
それは良い、悪いの判断をする心がストレスや苦しみを産み出す原因だと考えるからなんですね。

私が良く使う例えですけど、
例えば、朝起きて窓を開けたら雨が降っていた。


運動会を楽しみにしていた子供や、
そのために仕事を休んだお父さん、お母さんにとっては、
残念な雨、嫌な雨かもしれない。

でも、ずっと日照り続きで、作物の心配をしていた農家の方にとっては、
恵みの雨、嬉しい雨かもしれませんよね。同じ雨なのに。

だから、雨そのものには、良いも悪いもなくて、
もし私たちが雨をありのままに、ただ水蒸気が冷やされて、空から落ちてきているって、
そうとらえることができたら、ストレスは生まれませんよね。

前にあるお坊さんの話を聞いてる時に、こんなこと言われたんです。
誰かにバカって言われたら、どう思いますか?って。

どう思います? むっとしますよね?

でもね、その時お坊さんに、
単なる「バ」と「カ」の音だって思えば腹は立ちませんよ。って。
そう言われたんです。

「うーーーーん。。。むずかしい。。。」って腕組みしちゃいました。

ありのままを観る、ありのままを聴くって、本当に難しいですよね。
私たちの心はつい、良い悪い、好き嫌いの判断を反応的にしてしまう。
それが普通だと思います。

でもね私、インドでこんな経験をしたんです。
今年の3月にインドへ行ってきたんです。


そこで滞在中、アシュラムという
お寺のような施設に寝泊まりをしたんですね。

相部屋で、簡易ベットがあって、
小さなタンスが1つあって、まあお寺ですからシンプルなお部屋です。

その部屋に、蟻がいたんですね。
しかも、けっこうたくさん(笑)
ある時、ふと壁をみたら、たくさんの蟻が歩いていた。

その時、思ったんです
「ああ、蟻が歩いているなあ」って(笑)

私、別に蟻が好きなわけじゃなくて、どちらかといえば昆虫は苦手な方で、
だから以前、自宅で蟻の列を発見した時には、
きゃーって大騒ぎして、主人に駆除してもらいました。

でも、インドのあの部屋で蟻を見た時は、
ただ、ああ蟻がいるなあ。って。そう思えたんです。

気持ち悪いとか、怖いとか、取り除きたいとか、良い悪いの判断をせずに
ただ、ありのままに、蟻をみることができたんです。

なぜなんだろう?
なぜインドでできて、日本でできないんだろう?って考えたみたんですね。

そこで二つの理由を思いつきました。

1、限定された状況だったということ。
アシュラムの部屋は、一定期間のみの滞在であり、ずっと住むわけじゃない。

2、他に選択肢がなかった。
部屋を変えてもらうこともできなかったし、
どこへ行けば殺虫剤を売ってるかもわからない。
その状況を、そのまま受け入れるしかなかった。

だから、蟻のままをみることができたんじゃないかって、そう思うんです。

未熟な私たちは、こういう状況でもないと
「ありのままを観る」ことって、なかなかできないんじゃないかと思うんです。

だから、今日はこのマットの上の限定された場所と90分という時間の中で、
ありのままを観る練習をしたいと思います。

体を使って、内側に血液が流れているな~、とか
呼吸で胸がふくらむな~、とか、体のありのままを眺める。

心の内側で、あ、またあのこと気にして、くよくよしてる、とか、
あー、また例のこと心配している、とか気がついても、
それを良い悪いとジャッジせずに、そのまま眺める。

そんな自分のありのままを、ただ眺めて、
丸ごとの自分を受け止めるっていう練習をしてゆきましょう。

この練習が私たちのこころの器を広げてくれて、
日常を楽に生きるのにきっと役に立ちます。

それでは始めてゆきましょう。

**
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP