活動報告・開催情報

時間貯蓄銀行の罠

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
8月18日(土) テーマ:時間貯蓄銀行の罠

ちょっと前に、ある政治家の方が、
LGBTの人には生産性がないとかいう発言をして、物議をかもしていましたね。
あのニュースを見ていて思ったんですよね、
私たちって、生産性とか、効率とか追い求め過ぎていて、
逆に苦しくなってないかなって。

私が大好きな本で、
ミハエル・エンデという人が書いた「モモ」という本があるんですが、
ご存知の方いらっしゃいますか?
昔、映画になったこともあるので知ってる方もいらっしゃると思います。
子供向けのファンタジーの本で、時間泥棒の話なんです。

時間貯蓄銀行っていうところから、
灰色の服に身を包んだ銀行員がやってきて、
町の人たちに、こう耳打ちするんです。

「時間を節約しましょう。時は金なりです。もっと早く、効率よく。
生産性をあげましょう。そうすれば豊かになれます」
って。そう、そそのかすんですね。

町の居酒屋は、手の込んだ手料理を出すのをやめて、
簡単に大量に提供できる料理だけを出して、
バイキング形式に切り替えて、長居できないようにして、回転率を上げて、
もっと早く、もっと効率良くってお店を変えてゆく。

でもそうしたら、今まで長居しておしゃべりをしていた常連さんたちは
居心地が悪くなって来なくなってしまって、
それに憎まれ口をたたきながらも
会話を楽しんでいた店主も、なんかさみしくなって。。。
お店の人もお客さんも、みんな、どんどんイライラして、
全然幸せじゃなくなってゆくんですね。

私たちも似たようなことないですか?
例えば、ライン。
私もやっていますけど、リアルタイムで会話ができてすごく便利ですよね。

でも最近「既読疲れ」って言葉があるの、知ってます?
姪っ子に聞いたんですけどね。

昔、ラインがなかった頃は、メールを使っていましたよね。
メールだと相手が読んだかどうかわからなくて、
私の父はよく「今、メールしたんだけど読んだー?」
とか言って電話してきちゃって(笑)
「意味ないじゃん!」とか言っていたんですけど。

それがラインでは「既読」っていう機能ができて、
相手が読んだかどうかすぐにわかるようになって、
それが便利で画期的だったんですが、

でもそれが今度は、相手に読んだってことがわかっちゃうから、
だからすぐに返事をしなくちゃって
常にプレッシャーを感じてしまって、それで疲れちゃう。

便利さとか、効率とか追求していったら、逆に不自由になっちゃった(笑)

ヨガのシャバーサナって、これと正反対のことをしますよね。
「何もしないことをする」

シャバーサナって、ポーズの1つだって知ってました?
ただ寝てるだけじゃないんです。
シャバ=死体 + アーサナ=ポーズ という意味です。

インドの伝統的なヨガでは、このシャバーサナをとても大切にします。
ひとポーズごとにシャバーサナをする先生がいるくらい。

「何もしないことをする」っていう、一見すると効率とは真逆のことをする。

でもここに、この何もしない時間に、
体の内側にいろんなものが流れて、
細胞が、神経や脳が、回復してゆくと言われています。

何もしないことでしか、手に入らないものがある。

だからたまには立ち止まって、
先を急がないで、「今、ここ」目の前にあるものだけを味わうって
いうのも大事なんじゃないかなって思うんです。

DOING何かする、っていうのをお休みにして、
BEINGただあるっていうモードに切り替えてみる。

そうすると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない。
そこに、普段見落としていた、
豊かなものが広がっていることに気づくかもしれない。

今日はみんなで、最初はDOINGでしっかり動いてから、
後半はBEINGに切り替えて
「何もしないことをする」っていう練習を一緒にしてゆきましょう。

***
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP