活動報告・開催情報

二種類の幸せ

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
9月1日(土) テーマ:二種類の幸せ

唐突ですが、みなさんは今、幸せですか?
幸せな人!はい!(挙手)
なんか怪しいセミナーみたいですね。(笑)

冗談はさておき、
皆さんは、どんな時に幸せを感じますか?
質問したりしないんで、心の中でちょっと考えてみてください。

いろいろあると思うんですけどね、
私、ヨガやマインドフルネスを実践していく中で
気がついたことがあるんです。

幸せって2種類あるなって。

1つ目:何かを「手に入れる」ことで得られる幸せ。

お金とか、ブランド品とか、いい会社に勤めているとか、社会的ステータスとか。
そういう、物や嬉しいことを所有することで得られる幸せ。

2つ目:今、目の前にあるものや感覚に「気づく」ことで得られる幸せ。

ふと見上げた空に、すっごく綺麗な月が浮かんでいて、見とれてしまったり、
寒い日の夜、お風呂に入って、指先や足先がじんじんして、ああ、あったかーいって感じたり
大好きな人と手をつないでる時とか。

何があるってわけじゃないけど
「満たされている」っていう、そういう幸せ。

どちらの幸せも大事だと思うけど、
でも1つ目の幸せって、キリがないんですよね。
手に入れてしばらくは幸せを感じても、すぐにもっともっと欲しくなる。

欲望=「足りない」に基づいてるから。
ダライラマは、この欲望を、海の水に似ている。っておっしゃています。
飲めば飲むほどのどが渇く。って。

二つ目の幸せは、地味だけど、長続きする。
そして、すでにあるもの、もともと持ってるものだから、
ただそこに「気づく」だけでいい。
つまり、無料なんですよ。すごくないですか?(笑)

生きていくためには、どちらの幸せも大切だけど、
1つ目の幸せしか持っていないと、苦しくなると思うんですね。

1つ目の幸せをたくさんもっているのに
幸せそうじゃない人っていませんか?

美人で、素敵なスーツを着て、立派な会社に勤めてて、
でもいつも眉間にしわが寄っていて、ため息ついていて、
胃薬飲んでたりとか(笑)

反対もいますよね。
一つ目の幸せはあんまり持ってるように見えないけど、
なんか幸せそうな人。

この前、山口でしたっけ?
2歳の男の子を見つけて話題になった
あのボランティアのおじさんとか。
すっごくいい笑顔してるなあって思いました。

ああいう人は、
二つ目の幸せをたくさん感じる力が高いんだと思います。

ヨガやマインドフルネスで得られる幸せって、
2つ目の幸せだと思うんですよね。

マインドフルネスは気づきのトレーニングとも言われますが、
今ここ、目の前にあるものに気づくって訓練をしてゆくと、
確実に「幸せに気づく力」も高まってきます。

幸せを感じる能力を伸ばすことができる。
「幸せ上手になる」って、私は言ってるんですけどね。

私自身、マインドフルネスを続けているうちに、
本当に幸せを感じる瞬間が増えました。

最近なんて、おしっこした後にも、
ああ今日も、腎臓がちゃんと働いてくれて
幸せだなぁ、とか思うくらい(笑)

幸せって、考えるものじゃなくて、感じるものなんですよね。
そして、感じるって、今、この瞬間にしかできない。

だから今日は、何かを追い求めて
手に入れようとするのをちょっとお休みして、
今、目の前にあるもの、自分の手の中にある幸せに
気づくっていう練習をしてゆきましょう。

そして、みんなで幸せ上手になってゆきましょう。

***
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP