活動報告・開催情報

マインドフル・リスニング

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
10月13日(土) テーマ:マインドフルリスニング

これ日常の中でマインドフルネスを
深めるための手法の一つなんですけどね。

今週の月曜日、別のスタジオでなんですが、
マインドフルネスのワークショップを開催したんです。

その中でこのマインドフル・リスニングのワークを
やったんですね。

簡単にいうと「傾聴」のトレーニングなんですが、
2分間、時間を決めて、今ここに意識を集中して、
良い悪いの判断をせずに
相手の話をありのまま、ただ聴く。
という訓練なんです。

やってみるとわかると思うんですが、
これが本当に難しいんです。
参加者の方に感想をきいても、
このワークが一番難しかったって言う声が多い。

どうしても、心の中に、判断・ジャッジが出てきてしまうんですね。
なんでそんなこと思うんだろう?とか、
私だったらそんなことしないのに、とか。思っちゃう。

相手の話をジャッジしないで、
ありのまま聴くって、本当に難しいんですよ。

それで、この前、レストランでこんな光景に出会ったんですね。
隣に席に親子が座っていたんですね。
小学校高学年くらいの男の子と、お母さん。
それでお母さんが、男の子とメニューを見ながら
話していたんです。

「どれにするの?」
「えーとね、、、」
「これにすれば?おいしそうじゃない」
「うーん・・・。こっちにしようかなあ」
「えー?それ?昨日もうどん食べたじゃない、こっちにすれば?」
「うーん・・・」
「エビフライすきでしょう?」
「うーん・・・でもなあ」
「もう、どれにするの?早く決めなさい!」
「ほらあ、ぐずぐずしてるからお店の人来ちゃったじゃない。早くしなさい!」

質問してるのに、お母さん、
まったく答えを聴いてないんですよ。(爆笑)

はたからみていたら、笑っちゃうんですけど、
でも私たちもこういうこと、してないですか?
口に出さずとも心の中で。

そして何より、自分の体に対して、心に対して、
やってないですか?

例えばヨガしてる時、
首はこっちへ向きたいって言ってるのに、
そっちじゃなくて、こっちでしょ。
このほうがポーズがかっこいいのよ。とか(笑)

会社で、飲み会に誘われて、本当は気がすすまないのに、
行かないとダメよ、付き合いが悪いと出世できなよ、とか。

気が進まないのには、ちゃんと理由があるはずなのに
その声に耳を傾けないで、頭ごなしに、決めつけて
ああすべき、こうすべきっていう意見を押し付けていませんか?

だから今日は一つ提案があります。
「音」を使って、ありのままを聴くっていう
練習をしてみたいと思います。

「音」って比較的、コントロールしようとするのが
手放しやすいと思うんですよね。
この音を、ああしてやろう、こうしてやろう、
とかあんまり思わなくないですか?

目をつぶってください。

(ぼーん)

音をただの音として、ただの空気の振動が、
鼓膜に届いてくるのを感じてみてください。

(ぼーん)

良い、悪いをジャッジしないで、
空気の振動が鼓膜だけじゃなく、
皮膚全体に届いてくるのをただ感じてみてください。

(ぼーん)

ゆっくりと瞼をあけましょう。

どうでしたか?
なんとなく、ありのままを聴けました?
難しかった?

今は、できなくても、大丈夫です。
そのありのままを聴こうとする姿勢が大切なんです。
そうしていると、相手も心を開いてくれますから。

今日はこの90分、頭の中の裁判官をお休みさせて、
ただ自分の体と心に耳を傾けるっていう、練習をしてゆきましょう。
それが日常生活の中できっと役に立ちますから。

***
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP