活動報告・開催情報

人間ラボ 第1回ワークショップ開催しました

人間ラボの第1回ワークショップ開催しました。

今回はマインドフルネスの手法をベースに
「怒りとの付き合い方」を学びました。


今回はマインドフルネスの手法をベースに
「怒りとの付き合い方」を学びました。

講座では、
自分自身の怒りのコントロール方はもちろん、
自分はそんなに怒りを感じないけど
周りから怒りをぶつけられてしまう方や、

上手に怒りを表現できない方、
などにも焦点をあてて、

実生活での具体的な対処法なども学びました。

参加してくださった方から、
早速嬉しいコメントを頂いたので、
ご紹介させて頂きます。

*******

ほぼ怒らない私が受けてもいいのかな?
連絡をしてみたら大丈夫、
ということだったので、行ってきた!

座学と実践(ペアワークと瞑想)が同時にできたから、
腑に落ちやすかったよ😊

Q.ほぼ怒らない私が受けてもいいのかな?

A.受けてよかった☺️いや、むしろ受けた方がいい
イライラしやすい人ももちろん対象!

〈今回のWSで印象に残ったこと〉
①怒りは二次感情。
②妄想と事実をちゃんと見極める。
③感情の抑圧(怒らないetc)は危険。
④抑圧している感情がある人ほど、その感情を表している相手に目が行きがち。
⑤書きだす瞑想法
⑥慈悲の瞑想

はぁ❤️
とても有意義な時間だったなぁ😊

***

素敵なコメントありがとうございます。

私がお伝えしたかったこと、
たくさん受け取ってくださって、本当にうれしい!

今回はすでにマインドフルネス瞑想を
実践している方も多く参加してくださり、
中身の濃いディスカッションができ、
私自身もとても充実した時間を過ごせました。


お散歩日和の日曜日の午後、
時間を作って、参加してくださった皆さま
本当にありがとうございました。
次回は、小松加奈 研究員の
「脳ってやつは何をしているのか?」

5月26日(日)15:00-17:00

人間ラボがなんか気になる方は、
ぜひ一度、のぞきに来てください。

皆さまのご参加、お待ちしています。

ライター:サティガーデン 代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP