活動報告・開催情報

人間関係に効かせるマインドフルネス 恋愛・パートナーシップ編

人間関係に効かせるマインドフルネス
恋愛・パートナーシップ編を開催しました。

今回は人数が少なめ4名のご参加だったので
質問の時間をたっぷりとって、
個別のケースを検討&回答しながら
いつも以上に、じっくり、みっちり学びました。

最初になぜ、身近な人間との関係が難しいのかを
「役割期待」「課題の分離」といった側面から理解し、

男女の特性の違いを学ぶことで
相手を理解して対応する方法を行動レベルで学び、

また心理学の手法をつかって
感情を欲求レベルから手放す方法を練習しました。

そして大切な人との信頼関係を気づくために
マインドフルネスの手法を
どのように活かしてゆけば良いか

私の個人の体験を、
ふんだんに交えて(笑)お伝えしました。

ご参加くださった皆さまからは

・今まで溜め込んで気持ちを爆発させてしまうことが多かったが
自分の気持ちを伝えることも自分の課題なんだと気づいた。

・感情を手放そうとしても上手くいかないことが多かったが、
その奥にある欲求レベルから手放したら上手くできた。面白い!

・パートナーだけでなく、会社の上司や部下に対しても使えそう

・自分が仕事の時は意外と男性的な思考回路を使っていることにだと気づいた

・学んだことを日常で実験しながら検証してみたい。楽しみ。

・シリーズの1回目の内容が、今回2回目を受けたことで深まった。3回目が楽しみ

などなど、嬉しいフィードバックを頂きました。

今回は、じっくり、みっちりやりすぎて、
1時間も時間をオーバーしてしまいました。
ごめんなさい。

でも、そのくらい、
伝いことがあふれてきちゃうんです。

次回は「職場の人間関係に活かすマインドフルネス」

日時:12月15日(日)14:30~
場所:西荻窪スタジオマリカ

マインドフルネスの手法を活用して
自分という軸を保ちながら
周囲と良好な関係を築く方法を学び、

相手のことも大切にしながら
自分の気持ちを上手に伝える方法
アサーションを学びます。

お申し込みはスタジオマリカHPまでお願いします
https://www.mallika-yoga.com/

皆さまのご参加、お待ちしています!

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP