活動報告・開催情報

求めない

MELON ONLINEで提供している
マインドフルネスのセッション。

セッションの中では、
私が日常の中で感じたことや、
どんな風にマインドフルネスを活かしているか、
そんなことをお話しながら、

毎回、何かテーマを一つ設けて
セッションをすすめています。

テーマを設けることで、ただ漠然と練習するよりも
知識と体験がつながる感覚が増えてくれたらいいな、
そんな風に思っています。

このホームーページでは
そのいくつかを、ぽつぽつとご紹介しています。

********************

テーマ:求めない

先日この本「受け入れる」を紹介したら、
思っていた以上に多くの方から、
読みました!すごくよかったです!
って声を頂いて。

ありがとうございました。うれしいです。

それで、その対になっている本というか
本当はこっちの方が
先に出版されているんですけどね

これをご紹介したいと思います。

「求めない」加島祥造
これもとっても素敵な本なんです。

少しだけ、中身をご紹介しますね。

***

求めない すると 心が静かになる
求めない すると 楽な呼吸になるよ

求めない すると ひとに気がねしなくなる
求めない すると 自分の好きなことができるようになる

求めない すると心が澄んでくる
求めない すると時はゆっくり流れはじめる
求めない すると心に平和が広がる

***

加島さんは、本の中でこう言ってるんですね。

何も僕は、欲望を全部否定して
無欲になれっていってるんじゃないよ。
「必要以上に求めすぎない」ことが大事なんだって。

頭だけで求めると、求めすぎちゃうから、
体も含めた自分全体で生きるのが大事なんだよって。
そう言ってるんですね。

本当ですよね。。。
私もよくお腹いっぱいなのに、
目が、頭が欲しがって、食べすぎて後悔したりしますけどね。

みんなもそんなことない? あるでしょ?

それからね、こういう言い方もしているんですね。

命の喜びを超えたら、どこかで止めること。って。

すると、静けさと平和、
この二つがみつかる。

それが豊かさなんだよって。

私たち現代人ってどうしても
みんな頭でっかちになりがちですよね。

だから、今日も頭で考えるのをちょっとおやすみして、
体の声、命の声に耳を傾けて、
自分全体で生きるっていう
そういう練習をしてゆきましょう。

 

********

ライター:サティガーデン 金田絵美

#マインドフルネス
#ストレス対策
#メンタルヘルス
#MELON
#瞑想
#心理学
#幸福学
#MELON

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP