NEWS

【無料】オンライン講座 精神科医が教えるマインドフルネス  ~今、私たちに必要な力とは~

毎回すぐに満席になってしまうあの人気講座が
オンラインで無料受講できます!

精神科医が教えるマインドフルネス
~今、私たちに必要な力とは~

池袋オリーブメンタルクリニック院長の松島幸恵先生と
マインドフルネス瞑想協会認定講師の金田絵美が
このコロナ渦を乗り切るために、今私たちにどんな力が求められているのか、
そのためにマインドフルネスをどのように活用したら良いのかをお話します。

■日時 2020年5月31日(日)14:00~15:00 (60分)
■料金 無料
■定員 100名
■会場 Zoomオンライン上

豊富な臨床経験を持つ精神科専門医から直接学べる貴重な機会です。
現役の医師の立場から、今なぜマインドフルネスが必要なのか?
この状況下で、私たちはどうやって心身の健康を保ってゆけばよいのか?
など、エビデンスに基づいたわかりやすい解説でお話します。

後半は、マインドフルネス瞑想協会の認定講師が、実践のコツを丁寧に説明しながら、
みんなで10分程度瞑想し、自分の心と体のケアの仕方を学びます。

一方的に講義を聴くというよりも、皆さんが今、実際に感じている
不安やストレスを話しあったりしながら、双方向参加型の時間にしたいと思っています。

もちろん質問も大歓迎。素朴な質問も、専門的な質問もどしどしお寄せください。

◆講座概要◆

緊急事態宣言が発令されて早1か月。
延長も決定し、いよいよ長期戦を覚悟せざるを得ない状況になってきましたよね。
そんな中、外出自粛の影響で、経済だけでなく、
体や心まで縮こまってしまっている方が増えています。

この先が見えない状況の中で、
私たちは、どうやって自分自身や家族の健康を保ってゆけばよいのでしょうか?

この講座では、今、私たちにどんな力が必要なのか?
そのためにマインドフルネスをどのように活用すれば良いのか?
を学び、それを日常生活に応用できるように実践します。

一人で悩んでいないで、専門家と一緒に
不安と上手に付き合ってゆくコツを学びませんか?

◆スケジュール◆

15:00~15:30 (担当:精神科医 松島幸恵)
・コロナ鬱って?
・不安との付き合い方
・なぜ今、マインドフルネスが必要なのか?
・どうして効果があるのか(医学的、脳科学アプローチから)

15:30~16:00(担当:マインドフルネス瞑想協会認定講師 金田絵美)
・ミニ講義(マインドフルネスを深めるコツ)
・体ほぐし
・マインドフルネス瞑想

【参加方法】
下記PeatixのURLよりお申込みください。

https://peatix.com/event/1478311/view

Peatixに登録したメールアドレス宛てに入室用アドレスとパスワードが送られてきます。
メールに記載のアドレスをクリックしてご参加ください。
https://peatix.com/event/1478311/view

【受講に必要な環境】
・インターネットに接続できる環境
・パソコン、スマートフォンなどの閲覧機器
*事前にZOOMアプリ(無料)をインストールしておくことをお勧めします。
Zoom詳細はこちらから https://bit.ly/3dgcy0q

ライター:サティガーデン 金田絵美

PAGE TOP