活動報告・開催情報

うなずきん

毎週土曜日14:30から、銀座の綿本ヨーガスタジオで開催している
マインドフルネスヨガのクラス。

このクラスでは、私が日常で感じたこと、やってみて良かったことを、
役立ったこと、などを紹介しながら、
みんなで一緒にマインドフルな感覚を深めてゆく練習をしてゆきます。

男性や、初心者の方、体のかたい方、など誰でも安心してご参加いただけます。

毎回テーマを一つ設けて、
「知識を附に落とす」こと大切にしてゆきます。
テーマを設けることで、ただ漠然と練習をするよりも
より的をしぼって練習することができ、知識を体感しやすくなります。

このホームページでは
毎回クラスでどんなテーマで、どんな練習をしているのかを
ご紹介しています。

***
9月8日(土) テーマ:うなずきん

皆さん、うなずきん、って知ってますか?
この子なんですけどね。
話しかけると、何でも、うんうんって、うなずいて聞いてくれるんですよ。

(やってみる)

「毎日暑いね~」・・・「うん、うん」

コレ、主人からのプレゼントなんです。

いつも、家でごはんを食べながら、
私が「今日こんなことがあったよ~」とか、たわいのない話をするんですけど
たいてい、上の空でTVばっかり観てるんですね。野球中継とか。

それである時、それでちょっとむっとして、
「ねえ、私の話、ちゃんと聞いてよ!」って言ったら、
数日後、これをプレゼントされた(笑)

(やってみる)

「ね、うなずきん」・・・「うん、うん」

時々、10回に1回くらい、横に首を振るんですけどね(笑)

なんか、癒されるんですよ。
私たちって、こんな風に、ただ話を聞いてもらう、
それだけで心が軽くなりますよね。

例え問題は解決しなくても、聞いてもらえるだけで、
すっきりしたり、ほっとしたりする。

なんででしょう?

心理学では、感情を処理するには3つの方法があると言われています。

1つ目:抑圧する
我慢して、無理やり抑え込む。

2つ目:アクティングアウトする。行動にして表に出す。

例えば、泣く、とか、どなる、とか。物を投げるとか。
それ以外にも、カラオケにいって大声を出すとか、
やけ食いするとか、浴びるほどお酒を飲むとか。
そうやって、何らかの形で外に発散する。

3.感じて消化する。
心理学では、「感情は感じ切ると消える」
という性質があると言われています。
感情を否定しないで、共感的に感じてあげると、
消化されていく、成仏してゆく。

だから、ただ人に、
うん、うん、そうだったんだね、って
話を聞いてもらっただけで、心が軽くなるんですね。

そして、私たちには「心の器」っていうものがあって、
その器から感情があふれてしまうと
アクティングアウト、行動にして表に出してしまうとも言われています。

小さな子供ってすぐに泣きますよね。
心の器が小さいから、すぐに感情があふれちゃうんです。

それを大人に共感してもらいながら、
少しずつ感情を消化する練習をしてゆくんです。

泣いた時、お母さんが、
うん、うん、そうだったんだね、って一緒に感じてあげることで
抱えきれない感情を処理するのを手伝ってあげている。
心理カウンセラーはこの仕事をしているんですよね。

マインドフルネスの手法の中に、
マインドフルリスニングっていう訓練があります。
いわゆる傾聴のトレーニングなんですけどね。

良い、悪いの判断をせずに、相手の話にただ耳を傾ける。

やってみるとわかると思うんですが、
これが意外と難しいんです。

話を聞きながら、頭の中で
「そんなことないのにな~」とか
「もっとこうすればいいのに」とか
つい、つい、ジャッジしてしまう。
ただ寄り添うって、なかなか難しいんです。

だから今日はこのマインドフルリスニングを
自分で自分にやってあげて欲しいんです。

沸き起こった感情を、否定せずに、
だだ寄り添ってあげる。

「そんなこと思っちゃダメ」とか「怒っちゃダメ」とか
「もっと元気出さなきゃとか」とか

そんな風に否定したり、アドバイスしたりせずに、
ただ、うなずきんのように、うん、うん、って聞いてあげる。

自分の体と心にただ耳を傾ける。寄り添ってあげる。

それが自己受容の第一歩なんです。
かっこいい自分や素敵な自分だけじゃなく、
情けない自分や、弱虫の自分も
自分の丸ごとを、そのまま、ありのまま
受け容れる練習になりますから。

今日もみんなで、うなずきんのように
自分に寄り添いながら、
自分の丸ごとを抱きしめるっていう練習をしてゆきましょう。

***
ライター:ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

マインドフルネスヨガ
毎週土曜日14:30~16:00
会場:綿本ヨーガスタジオ
◆アクセス◆
東京メトロ銀座一丁目駅、京橋駅、JR線 有楽町駅より徒歩3~7分
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3F
TEL:03-3516-1196
mail:info@yoga.jp

綿本ヨーガスタジオのウェブサイトはこちら
https://yoga.jp/
★体験予約も行っております★

ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。
https://yoga.jp/

..*…..*…..*…..*…..*.….*…..*…..*…..*……*…..*…..*…..*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP