活動報告・開催情報

伝達力講座

私の大好きな、そして最高に尊敬する
成田郁奈(なりたかな)先生の
「伝達力講座」を受けてきました。

郁奈先生は、16年の指導経験を持つベテラン講師で
秦野でYoga Forestyを運営していらっしゃいます。

時代の流れに逆らって、
FBやLINEなどのSNSは一切やらず、
ホームページさえ、
つい3か月前まで持っていなかったという
ある意味、異色の先生(笑)

でも、郁奈先生のクラスは
いつも生徒さんがいっぱいで
キャンセル待ちも当たり前。

一度受講したら、

・もう1度行きたい!
・成田先生に習いたい!!
・他の先生とは何かが違う!!!

そう思わせてくれるクラスなんです。

私が大好きで、とっても尊敬する先生。

その郁奈先生が、
ヨガそのものではなく
「ヨガを伝える力」
を教えてくれる講座が開催されると聞き、
速攻申込みをし、行ってまいりました。

参加してみての感想。

本当にすばらしい講座でした。

駆け出しの頃、毎回のレッスンが不安で仕方がなく
藁にもすがる思いで多くの講座を受けていた私。

集客、声の出し方、アジャスト、解剖学etc…

そのどれもが無駄だったとは思わないけど、
もっと早くにこの講座が受けられたらよかった。

なぜならこの講座には、
そのすべてがつまっていたから。

そして一番大切なことを再認識させてくれました。

それは講師である前に自分が
「人生をどう生きているのか」ということ。

自分の生き様が、
何かを人に伝える原動力であり、
それなしに いくら知識や技術を学んだところで
薄っぺらいクラスしか作れないということ。

当たり前といえば当たり前だけど、
でも、あまりにも当たり前すぎて、
多くの人が見過ごしているんじゃないかなって思います。

これから迷ったら、いつもここに戻ってきて
自分に問いかけ直し、再び前を向き、
自らの魂に恥じない仕事をしたい、そう思いました。

・誘導の技術面でのアドバイスもとても参考になりました。

伝える=しゃべる、ではない。
沈黙の力や非言語のコミュニケーションの
重要性を改めて見直しました。

・アジャストの概念も変わりました。

まず、触れることだけがアジャストではない。
言葉でのアジャストの威力を痛感しました。

私のこの手から生徒さんはメッセージを受け取ります。
だから生徒さんが混乱しないよう、
1つ1つのアジャストに明確な意図を持ち、
心を込めて触らせていただく。

この「こころ」と「技術」が合わさってこそ、
真のアジャストができるようになるんだなぁと痛感しました。

ほかにも、自分では気づけない癖を指摘してもらえたことは
とても大きな財産になりました。

本当にこの講座を受けてよかったです。
とてつもなく大きなギフトをいただきました。

講座で学んだことをこれからもコツコツと
復習・実践しながら
深化&進化してゆきたいと思います。

郁奈先生、本当にありがとうございました。

伝達力講座の詳細はこちら
Yoga foresty

https://yogaforesty.com/index.php
ご興味のある方はぜひ、参加してみてください。

***

ライター:サティガーデン代表 金田絵美

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2023.12.21

    今年の漢字

最近のコメント

    Facebook

    PAGE TOP